のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ハチワンダイバー

文字山戦の最後なんて予定調和な雰囲気だろうからわざわざ引っ張らなくても…とほんのり思った前回のラストだけど、引っ張った意味あったよ!最後まで面白かったもの!!とにかく文字山のキャラが愛すべきアホの子テイストになっていて、見ていてかなり盛り上がった。なるぞうくん達が一緒に頑張ろうと文字山を励ましているのを見て、「なんて将棋に愛されている人なんだろう、たとえそれが彼の妄想だったとしても!」と彼を見直してしまったではないか。諦めたらそこで試合終了ですよ! 一人ぼっちの教室で将棋をする(描く?)文字山も、必死でマンガを描く文字山も、子供たちに大人気の文字山も、彼の人生そのものが愛すべきものに見えてきた。涙と汗と鼻水にまみれたラスト数秒の戦いが、非常にテンポの良いものに見えてとても面白かったです。
そしてまさか負けるとは思わなかった斬野編。みるくさんがどうなるのか心配だけど、これを機にニこ神に弟子入りするのかー。大杉漣再び!楽しみです。京本政樹は左側からのカットが本当に美しかった。あれで50近いのか…すごい。