のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

宝塚歌劇雪組『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル / FROZEN HOLIDAY』

配信で見ました。素人の感想メモです。(ネタバレもあります)

 

 

 

『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル-Boiled Doyle on the Toil Trail-』

  • シャーロック・ホームズ』の作者アーサー・コナン・ドイルがホームズに出会うという内容に興味を惹かれ、尚且つ作品ポスターの彩風さんが口髭がめっちゃくちゃ似合っててかっこいいので楽しみにしていました。アーサーのあの髪型も良い。(まったく関係ないがトップスターさん達がカレンダーの表紙でキリッとした美しさを見せてくれてる中で、彩風さんが屋外にバケットハットで優しさ溢れる美しさを見せているのも印象的でちょっと好きになっちゃった…)
  • とても面白かった。オリジナル作品でどんな展開が始まるのか分からないながらも、開始早々物語の世界に引き込まれる魅力がありました。特に冒頭はテンポが速かった気がする。セリフ量も多くそれを矢継ぎ早に話す勢いもあって、演者さんの息の合ったやり取りが小気味よかった。
  • コミカルなアーサーがかわいい。あんなに素敵なダンディ髭の紳士なのにかわいい。シャドーボクシング姿もかわいい。そんなキュートなアーサーと切れ者ホームズのコンビが相性がばっちりだった。
  • 中盤の「僕が僕の人生の主だから~♪」と歌う場面、曲も彩風さんの歌も素敵だった。
  • ホームズではなく歴史小説を書きたいアーサーが、編集長に1000ポンドの要求をする時の顔が悪すぎて闇落ちしたのかと思ったら、編集長が了承した結果アーサーが大困惑する展開に笑ってしまった。やっぱりアーサーかわいい。
  • アーサーの想像力によって生まれ大きくなったホームズが、アーサーを追い詰める悪魔(かっこいい悪魔モードの朝美さん)になるのも面白い。それもアーサーの想像力ゆえ。「恐怖は想像力から生まれる」 そして、自分の生み出した悪魔に飲み込まれるアーサーを助けるのが、バイタリティの塊・妻のルイーザ。アーサーの想像力の壁を越えて、ホームズチームの元に乗り込んでくるのがハチャメチャなんだけど、とてもとても良かった。
  • ホームズを倒すためにいつしかアーサーがモリアーティ教授となり、滝つぼに落ちる二人、そして巻き込まれたルイーザが病に伏すという、原作と史実と想像力を織り交ぜたクライマックスも面白かった。物語は想像力から生まれるという言葉通り、物語のルイーザは元気になりホームズとはこれからもいつでも会うことができるというラストも心地よかった。ハッピーエンド最高。
  • インチキ催眠術教授はどうオチをつけるんだと思ってたら、魔法の(書き味)ペンで更生してた!あのペンがほしいww あの教授には元ネタがあるのかな。

 

『FROZEN HOLIDAY-Snow Troupe 100th Anniversary-』

  • クリスマス→カウントダウン→お正月と冬の風景を一度に味わえる素敵なショーでした!
  • ハッピー山盛りで良かったよ~。今はこういうのが見たいのよ。中盤で彩風さんが「みなさん一緒に踊りましょう」と言った後一斉に客席練り歩きが始まるのにグッときた。
  • 上から映したり後ろ姿が見えたり、鏡を使った演出も印象的だった。
  • 全体的にクリスマスファミリーコンサート的な温かいムードが続く中、その空気を突然切り裂く『WHITE BREATH』にテンション上がった!上がりすぎて笑ってしまったw ショーのアイドルパートを一身に背負いすぎてたよ!
  • 朝美さんのオラオラキャラが似合いすぎてた。ウィンクばちこーんの殺傷力高そう!
  • カウントダウンパートで踊る白い衣装の和希さんが美しくて尊さに溢れていた。同じステップで一緒に踊っていた娘役さんは誰だろう。退団なさる方?二人で並んで踊る姿がとても美しくて胸に迫るものがあった。