のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

【PS4】龍が如く6 命の詩。

ネタバレありです。

 

クリアしました!賛否両論あるのも分かるな~と思いましたが、私はとても楽しめました!中盤~終盤にかけての盛り上がり(主に広瀬一家関係)が熱かったです。
遥ちゃんの子供に関しては、私はこのシリーズを7、0、1極しかプレイしていなかったので、子供がいたことにもたいしてダメージを受けませんでした。でも、1からずっと桐生ちゃんと共に見守ってきたプレイヤーがショックを受けたりがっかりしただろうなぁというのは予想できます。しかも、相手と思い合った末にできた子供ではなく、一夜限りの関係(相手は自分が父親だとまったく気づいていなかった)だったという悲しさ。親目線で長い間見守ってきた人たちから見ればこれは辛かったのではないかな。
最初は清美ママの子供だと思ったし、達川の話が出てきてからは「遥ちゃんの親友と達川の子供で、理由あって遥ちゃんが預かっているのでは。それで最後は遥ちゃんを思い続けていた勇太と3人で家族になるのかな~」なんて思ってたよ。ほんとに遥ちゃんの息子だったとは。
勇太も達川のこと「遥ちゃんを汚しやがって!」ってキレてたのはなんだったんだw自分が手を出しといてどの口が言う。だが演じていたのが藤原竜也なために、どんなクズムーブをしても許してしまう私…。藤原さんが演じればクズ男も輝くというもの。というか、遥ちゃんとの件以外は、確かに頭は良くないかもしれないが兄貴たちともいい関係を築き、ハンジュンギ戦では男気も見せて、神室町ではお腹を壊し、面白いキャラだった。
勇太をはじめ、広瀬一家のファミリー感がとっても好きだったよ。南雲も序盤はしつこいな~と思ってたのにいつの間にか印象が全く変わってきたし、松永と田頭も良かった。だから最後まで誰も死にませんように…と祈りながらプレイしてました。特に尾道の秘密を暴くため、造船所に侵入した時はヒットマンに狙撃されて誰か死んでしまうんじゃないかとハラハラしたー。
広瀬一家のおやっさん(たけしさん)がめっちゃくちゃ良かった!正直、彼がラスボスでも良かったと思っちゃったよ。12章ラストが一番盛り上がったし。おやっさんが来栖猛のヒットマンとして正体を現した時の圧と、実際に桐生ちゃんと対峙した時の迫力にしびれた。彼が来栖を親と慕い、でも来栖からは駒としてしか扱われない残酷さが辛かったし、親のために兄貴たちを切り捨ててきた人生を思うと哀れすぎた。ハンジュンギの額を打ち抜くような射撃の腕がありながら、松永の父親を暗殺する時は背後から襲い、馬乗りになって何度も包丁で刺すという、殺す側のおやっさんも辛いやり方しかできなかったのがまた悲しい。
おやっさんの次にこの男がラスボスでよかったんじゃない?と思えたのは染谷。染谷が死んでしまったのはホントに勿体ないと思えた。サウナでパンイチバトルは面白かったし、野心も実力もあり、ああ見えて家族思いという、主人公の器を持ってたよな~って。あと、染谷との最終戦の音楽が印象的だった。バイオリンの悲しい音色が切ない。『6』では一番好きな曲。


ミニゲームはスナックがとても楽しかった!桐生ちゃんにカタギのおじさん友達ができて、相談されたりみんなで手助けしたり、カラオケしたりだらだらおしゃべりしたり、「普通の暮らし」をしてるのが良かったなー。ママの隙あらば自分語りとそれをブロックする秋吉のツッコミが好き。「本日はダイヤモンド」ではカラオケ映像が尾道のみんながエキストラ出演してるのも好き。最初は何とも思わなかったカラオケ映像だけど、ミニゲームやサブストーリーを終えた後は大好きな尾道のみんなー!ってなるよ。


残念だったのは、バトルのスタイルチェンジがなかったことかな。あと、猫の保護(残り神室町3匹)とトラブルミッションのボヤを消すシリーズ(残り尾道2件)が何度も何度も何度も何度も何度も何度も街を往復しても始まらなかった事。なんでなの…。ストーリークリアした後もウロウロしたけど猫はいないし、ボヤも起こらないでコンプリートを諦めてしまった。


0と1極をやった時より桐生ちゃんの事が好きになりました。それは良かったんだけど、ハルトを保護するにあったって、超正論を言う秋山さんに向かって逆ギレして子供が寝ている部屋の中で大暴れしたのは引いた。秋山さんが正しすぎて戦いたくなかったー!むしろ秋山さんになって桐生ちゃんを止めたかったよ!!その後、ハルトにおにぎりを与えようとするし、そんな状態でよく赤ん坊を無理やり連れだしたなと驚きの連続だったわ。あと、これは桐生ちゃんだけじゃないけどハルトでラグビーするのも唖然としちゃったよ!怖いよ!!!!
サブストーリーは、小野ミチオ関連の最後は感動のフィナーレだったし、ポケサーファイターが覚醒するのは燃えるし、ムナンチョヘペトナス教はまだ活動しているしで、どれも楽しめました!