のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

【PS4】龍が如く0 誓いの場所

クリアした!面白かった!!燃えて笑えて泣けて最高のエンターテイメントだった~。

(ネタバレありです)

 

 

二人の主人公がそれぞれのパートで活躍して、最後まで出会わないまま、それでもきちんとストーリーが絡み合って上り調子で面白くなる物語がすばらしかった。

真島とマコトの方に感情移入しがちなので桐生編は印象薄くなるかな~と思いきや、こっちはこっちで堂島幹部三人衆が濃いし、立華鉄との関わりから真の極道として覚醒する流れはまさに主人公!で燃えた。2つの物語どちらも面白かった。

 

桐生…黒スーツから白スーツ、最後はグレーのスーツというのが全てを表してた。
真島…クレイジーサイコバトルマシーンかと思っていたので、物語一の真人間、常識人、仕事もできると最初は戸惑った。そして最後は大号泣。
錦…めちゃくちゃいいやつーーー!!!桐生の最高の相棒。が、その後の「極」での展開をうっすらと知って衝撃…。劇中では最後まで熱い男だったよ。山中での涙の決別からの置き去りは泣けつつも驚きを隠せなかったが。一緒に戦うと「ガンガンいこうぜ!」の掛け声をしてくれて、春日一番っぽくってちょっと嬉しくなる。
久瀬…1戦目→強い硬いで勝つの大変だった。 2戦目→下水を大型バイクで突撃してくる姿で一気に好感度?アップw 3戦目→あまり覚えてない。 4戦目→拷問される立華に眉をしかめ止めようとする、桐生に怒りの一撃を受けてもひるまず誤解も解かない漢気。5戦目→天下一通りを背景に最後の熱い戦い。久瀬の兄貴ィ!この時の音楽もかっこいい。
阿波野…女の人と踊ってる姿が熊っぽくてちょっと可愛いと思ったら、いきなりその女性殺して怖すぎた。
渋澤…頭脳派なんだろけど、最後はガッツリ殴り合いで勝負を付けにきた。バトルの開幕シーンがかっこいい。ずっと引っかかっていた、ここまで大ごとになったのはそもそも風間のせいでは?を断罪してくれたのはすっきりした。
立華…この人絶対裏切るだろ、なんなら黒幕だろ?って思っててすみませんでした。妹を守りたい一心のお兄ちゃんだった…。冷たくなった身体でカラの一坪で妹と再会した時、帰るべき家でやっと家族に会えたんだと泣けた。
尾田…最も許せない男。真島でぶっ飛ばしたかった。尊敬する上司の妹を売り飛ばしたのがバレたらやばい→マコトを殺す は、まあまだ分かる(許せないが!)けど、渋澤にその上司まで売るのはなんでなの。
柏木さん…7で「おいしい手作り弁当を作ってれるバーの店長」だったから、あまりの怖さにびっくりした!!!
佐川…「どんな高価な肉よりおでん屋の大根」とか「飼ってた文鳥の話(めちゃくちゃ怖い)」とか、「トイレ掃除のおばちゃんが可哀相」とかどのネタも佐川の人となりや狂気が見えて面白いキャラクターだった。やってる事は酷い事ばかりだけど真島の事は彼なりに友達だと思って本当に好きだったんだろうなぁというのが分かって、ラストの切ない幕引きもあって結構好き。
西谷…なんだこいつ…また頭のおかしな人が登場したーと思ったら、出番が少ないながらもその強烈さからワクワクする面白い男という印象を残して退場していった。真島とコンビを組んでたら面白かっただろうな~。
整体師の李さん…えっ?爆破!?いや実は生きててマコトのピンチにまた助けに来てくれるんでしょう?って思ってたのに、再登場はなかった。
世良…頭も切れるし紳士だしいい人そうだけど、結局自分の取り分計算して行動しているからやっぱり極道の人だよね。
堂島…見た目の貫録は完璧だけど、多くの人から無能扱いされてた。後の物語を知らないから、終盤で真島が堂島組に突撃した時も倒せるものだと思っていたよ。
嶋野…見た目は下品な脳筋キャラのようだったけど、人の心の機微を見事の読み取るメンタリストだった。部下を殺し屋に仕立てて、逃避行の末恋に落ちるシナリオを考えるとかロマンチストすぎるw
風間…1~6までの話を知らないので、そのすごさはいまいち分からなかった。誰も彼も「風間すごい!伝説!」と敬意と畏怖を抱いていたけど、そもそも最初に立華からカラの一坪話を受けた時に、世良に話を通してマコトを探していればこんな大ごとにならなかったのでは…?とずっと気になった。極道だけじゃなくカタギも巻き込んで死者逮捕者多数、高速道路のカーチェイスでヘリ墜落、芝浦ふ頭での銃撃戦と大惨事の連続で、これが風間のおやっさんが描いたシナリオだったら恐ろしい。

 

久瀬との最終戦の激しく悲しいメロディ、真島が堂島組に乗り込む時のプレイヤーの意気も上がるアップテンポの音楽と、BGMも印象的なのが多かった。本編以外ではマネーアイランドと水商売アイランドにはまった。特に水商売アイランドは女の子が可愛いし、ハードな展開が続くほど癒しの空間になってくれたよ!

 

 

龍が如く0 誓いの場所 新価格版 - PS4

龍が如く0 誓いの場所 新価格版 - PS4

  • 発売日: 2016/03/17
  • メディア: Video Game