のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

宝塚歌劇月組『琥珀色の雨にぬれて / Grande TAKARAZUKA 110!』

配信で見ました。素人の感想メモです。(ネタバレもあります)

 

 


琥珀色の雨にぬれて 』

  • 鳳月さんと水美さんが並ぶとお二人ともガッチリとしてスタイルが良いのでとても「男」っぽさが映えますね!
  • 鳳月さんが椅子に座っていると長すぎる故に足が余ってしまい、それを見るのが楽しいです。
  • ジゴロのまとめ役マダムエヴァの白雪さち花さんが素敵だった。存在感もあって酸いも甘いも嚙み分けた感の演技がとても自然で良かった。夢奈さんの演技も好きです!
  • クロードに喧嘩を売る男、背が高いな!→はっ!この背の高さは大楠さん?と最近は背の高さで気づけるようになりました。クロードを上から見下ろすから喧嘩の迫力も増すし、その大男に打ち勝つというクロードの強さも強調できる。
  • クロードは誰も幸せにしてないよねぇ!?えっ?何なのこの男!!…となるんだけど、鳳月さんの見せるクロードの包容力と真っ直ぐさ、その中に見える色気、そして弱さによって、切ない恋を失った男としてエンディングでは許されてしまった(私の中で!)のがすごい。ラストの歌の悲壮感と振り返った時のお顔の切なさに大きな拍手を送りました。クロードの二度と戻らない本気の恋を、ミッシェル(フランソワーズの兄)には男にはよくある事だよという風に片づけられて分かってもらえず傷ついていたのにはのはちょっとスッキリしたけどw
  • ジゴロのルイはむしろ誠実では!となりました。フランソワーズを傷つけたシャロンの愚かさを指摘した上で愛の告白をする男。その時の水美さんのお顔がまたかっこよすぎた!そしてフラれた後も、マダムやオーナー(なのか?)=夢奈さんに詫びをいれて筋を通した上で再出発をする男。いい男じゃないか!
  • 自由で奔放な女シャロンを天紫さんが美しく、妖艶で身一つで生き抜いてきたプライドのある女として演じていた。周りを振り回す強かなシャロンも良かったけど、マジョレ湖に行きたいと話いう話や、最後の列車を待つ二人の会話など、やさしくしっとりとした演技もとても良かった。
  • フランソワーズは可哀想すぎた!!婚約者なのに伝言係をさせられたり、何度も追いかけては裏切られ、ようやく幸せを手に入れたと思ったらやっぱりシャロンを忘れられない後先考えない夫に気軽に同伴旅行に出かけられ…。白河さんの演じたフランソワーズはとても健気で愛らしかった。しつこく追いかけているように見えない塩梅なのもすばらしかったな。「私を通り越して言葉を交わすのをやめて!」という悲痛な叫びに大きくうなずいた。そうだよねぇ。その通りだよね。

 

『Grande TAKARAZUKA 110!』

  • 華やかで緩急織り交ぜた素敵なショーでした!客席降りは特に盛り上がって、こんな近くにスターさんたちが登場したら息するの忘れそう。
  • 天紫さんのダンスも素敵だった。シャロンの妖艶さとはまた違う溌溂とした笑顔で踊る姿が可愛かった。
  • ショーの水美さんを見られて大変うれしかったです!!!!!やっぱりダンスのキレがすごい、ダイナミックで華やかな水美さんのダンスがとてもかっこいい。私、大興奮。
  • 鳳月さんと水美さんが肩を組んでた。私、大大興奮。
  • アバンギャルド♪の場面が大変楽しかった。衣装もカラフルで、特に水美さんの金の手袋、水色のブーツ、キラキラ&ギラギラしてて目が離せなかったよw
  • 礼華はるさんはショーでも演技でも安定してて、登場すると安心感すら覚える。
  • 最後のご挨拶で、鳳月さんが「バレエの発表会でこのステージに立ったことがあるので、再び立てて嬉しかったです」と言っていた。千葉の出身なのですね。