のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

光とともに… #3

パパ(山口達也)が光くんの怪我を消毒するために試行錯誤する姿が泣けました。それまで見ないふりをしてきた光くんの自閉症に真正面から取り組んでいて、前回までのことを考えると本当の「父親」になったんだなぁと。 幸子(篠原涼子)が 「トンチンカンで…

アットホーム・ダッド/電池が切れるまで

『アットホーム・ダッド』 パパ(阿部寛)の家事がどんどん上達していますね…。最期は娘のみつあみ&リボンも可愛らしく仕上がっているし。ケンカは収まったようですが「キスした、しない」の誤解はあれで解けたのでしょうか。あのケンカの後に専業主婦だっ…

スネオヘアー

よく行くCD屋にスネオヘアーの『SUN!NEO!AIR!』(カフェ・オ・レーベル)を発見。財布の中身と相談して購入を見合わせたのだが、今Amazonで調べたら「在庫切れ」になっていて焦ったよ。もしかして、店頭にあるのが最後?そんなことないよね。あー、欲しい…ど…

フィルムトイズ

トミーの食玩「フィルムトイズ トイストーリー編」が売っていた!関東は5月下旬発売のはずなのだけどね、やったー!重さを適当に見ながら6つ購入。2種類ダブって4つだけ揃いました(全6種類)。シークレットとバズが出なかったよ…。バズ運がない私、チョコパ…

ツアーグッズ

奥田民生のツアーグッズが出ました。どれを買おう…いや、買わなくてもいいんだけど、つい現地へ行くと勢いで買ってしまうのですよ。ストラップだけは欲しい〜。あとTシャツ?

奥田民生

『サウンド・オブ・ミュージック』購入。CCCD、アナログ、DVDの中で結局DVDシングルを手に取りました。最初に行った店にDVD版がおいていなくてがっかりだったよ!やはりCCCDが主流なんだね。2軒目で無事に買えましたが。 音質についてはCCCDを買っていないの…

愛し君へ #1 #2

TV

第1話は確かに泣けたけど、2話目はちょっとペースダウン(?)って感じてしまいました。 1話目はですね、死んだ弟(岡田義徳)からの留守電とか飛行機のチケットとかで泣かされました。「彼女が死んじゃった」でもゆかりのホログラムってのがありましたけど…

奥田民生

「HEY!HEY!HEY!」見たー!動く民生を見るのは久しぶり。ちょっと声に迫力を感じなかったような、そんなことないような…。気のせいかな。あとバンドさんが見慣れない人たちだったけど、誰でしょう? 時間とお金とモロモロの環境が許せば広島球場の「ひとり股…

ホームドラマ! #2

2回目にしてほとんどの面子がそろってしまったのが意外だったなー。 面白いんだけど、将吾(堂本剛)のキャラが受け入れ難い…。なんだか「いい人」「俺はみんなのことを考えている」的なオーラがきつすぎて、ちょっとイライラしてしまいます。「兄ちゃんが妹…

光とともに… #2

1時間が長く感じられました。決して飽きるとかダレるという意味でなく、内容がぎっしり詰まってる上、見ている自分も真剣だったからかな。夢中になって見ているとあっという間に時間が過ぎるのとは正反対の現象でした。ドラマに引き込まれるというのは同じな…

ブレイジング・リズム 

昨年の苦い思い出が蘇るー。今年も開催されることが公式発表されました。わー!楽しみだー!!と思う気持ちの他に、それだけではない何かモヤモヤしたものがある。 「ブレイジング・リズム」はあまり広くはないお城の周りで集中して盛り上がるイベントだった…

ホームドラマ! #1

初回2時間はちょっと長かった…。 大家族ということで登場人物も多く、どの人も曖昧な印象のまま1回目が終わってしまいました。これからじっくりと一人一人にスポットが当たっていくのでしょうか。 将吾(堂本剛)の提案する「大家族」が誕生するのが何時かが…

野沢尚

下で『眠れる森』と『川、いつか海へ』のユースケ・サンタマリアが好きだ、と書きましたが、この作品両方とも野沢尚脚本でしたね。これって単に私が野沢作品好きということかも。

ワンダフルライフ / アットホーム・ダッド

両方とも完全にながら見でした。 『ワンダフルライフ』はリタイヤが確定しそうです。何を勘違いしたのか森山未來がこのドラマに出ると思い込んでいて「いつ?いる出るの?」とか心待ちにしていたのですが、間違ってました『愛し君へ』だったのですね。ガクー…

古本屋

『風の谷のナウシカ』1〜6巻を購入。7巻だけなかったのが残念ー。

光とともに… #1

自閉症児(光)の母親幸子を演じる篠原涼子の演技がすごくよかった!軽い気持ちで見ていたのですが、思わず涙してしまいました…。 姑や夫の心無い言葉もそうだけど、一番見ていて辛かったのはカウンセラー(?)に「お子さんは自閉症です」と告げられるとこ…

ワンダフルライフ #1

TV

反町隆史が落ちぶれた元プロ野球選手(桐島)を演じています。演技のせいか、演出のせいか、脚本のせいかわかりませんが、天狗になってる桐島と落ちぶれてみっともない桐島のギャップがあまり感じられなかったです。なんというか、あっさり爽やかなんですよ…

朝の驚き

宮崎駿監督の最新作『ハウルの動く城』で木村拓哉が声優初挑戦。 ええええーーーーー! これについてウダウダと書き連ねたのですが、2回書いて2回とも消えたりブラウザの不具合(?)によって送信できなかったりしましたので、もう書くのを諦めました。きっ…

レンタルしてきました

池袋ウエストゲートパーク6(最終回だけ見ていなかったから) 池袋ウエストゲートパーク スープの回(やはり気になって) GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊(SACが面白いので) ビッグ・リボウスキ(コーエン兄弟好きの友人に勧められて)

FF1・2

ゲームボーイアドバンスで「FF1・2」が発売される。欲しいなぁー。 実はFFの1〜3ってやったことないのですよ。3は弟がやっていたのを一緒に見ていただけ、1はちょっとやったような気がする。キーワードは「のばら」だっけ?たまねぎ戦士がでてくるのは?記憶…

MONSTER

TV

作画が素晴らしかった! 第1話を見た感じ、原作そのまんまだったと思います(手もとにコミックスがないのでおぼろげですが)。このペースで続いたらすごいよ、本当に。 テンマの声が高く、エヴァの声が低いのが自分の脳内イメージと違っていたかなー。 オー…

冬のソナタ

TV

恋愛モノのドラマ(でいいのか?)をほとんど見ない私ですが、普通に楽しめてしまった!少女漫画の世界だねー。 アンソニーとテリー(『キャンディ・キャンディ』より)では、断然テリー派の私にとってジュンサン(チュンサン?)にニヤリとしてしまうのはや…

『Dolls』

TV放送を見ました。 人形浄瑠璃の世界をわかっていないので、この部分はほとんど理解できていないですね。 恋人を捨てた男と精神が崩壊した女、ひたすら恋人を待つ女と自分だとは言い出せないヤクザの親父、怪我をして再起不能になったアイドルとその怪我を…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

第15話「機械たちの時間 MACHINES DESIRANTES」 タチコマだらけの30分。延々哲学するタチコマたちの会話が楽しい!「機械らしい」会話と仕草を苦労して取り繕うタチコマがすごく可愛らしい。角(?)で専用機を表現するって! でも、処分されちゃうの?ラス…