のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

光とともに… #1

自閉症児(光)の母親幸子を演じる篠原涼子の演技がすごくよかった!軽い気持ちで見ていたのですが、思わず涙してしまいました…。
姑や夫の心無い言葉もそうだけど、一番見ていて辛かったのはカウンセラー(?)に「お子さんは自閉症です」と告げられるところ。あんな大事なことをたった一人で聞かなくてはならないなかった幸子のことを思うと泣けました。
でも、法事の場面で挿入された「お母さんごめんね」という光くんのモノローグではちょっと冷めてしまいました。あれはあの瞬間の光くんの思いを言葉にしていたのかしら?よくわからなかったなー。
光くんの行動にはきっかけや理由があり、それを幸子も気づくという明るい感じで第1話が終了しました。内容が重いけど、見終わった後は明るい光が射してくる感じでよかったです。

姑はまだしも夫ぐらいは「自閉症」について調べるくらいしろ!母親の育て方が悪いとか言ってんな!と早くもドラマにはまる私。来週も必ず見ます。