のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Mの悲劇 #3

TV M

美沙(長谷川京子)が衛(稲垣吾郎)を怨んでいる理由が明らかになりました!…えーと、それって簡単に言えば逆恨みなのでは…?自暴自棄になっている様子の美沙から見れば、これでも正当な理由になるのかな。それともこれを発端にさらに複雑な事情が明らかに…

昨日のお出かけ

久しぶりにあった人たちは皆揃って元気だった。それが何よりです。結婚した人や妊娠した人や転職した人やらいろいろな話が聞けて楽しかった!残念なのは、自分はここ数年変化なく報告できるようなことが特になかったことかな。…それって寂しいかも。

優しい時間 #3

梓(長澤まさみ)の「皿を落とす」癖、情緒不安定の原因は、初恋の教師(佐々木蔵之介)のせい?これで梓の過去は完結なのかな。でも、原因が分かった今でもあのエキセントリックな性格は、梓がもともと持っていて性質なのではないか?とつい思ってしまう。 …

携帯電話

バッテリーの調子が今ひとつ。寿命が近づいているようだ。 新しいのに買い換える時期かも。現在の携帯はvodafone、いや正確にはj-phone、いかに古いかが伺える。 家族がdocomoを使っているから、このさいdocomoにして家族割引の恩恵にあずかろうかとも思って…

ヘルタースケルター 岡崎京子

ヘルタースケルター (Feelコミックス)作者: 岡崎京子出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2003/04/08メディア: コミック購入: 46人 クリック: 3,901回この商品を含むブログ (331件) を見る以前読んだときは、りりこの潔い所ばかりに目が行ったけど、何年かたって…

お出かけ

久しぶりに懐かしい人々とお会いできそうだ。楽しんできます。

タイムスリップグリコ 思い出のマガジン

「アリーナ37℃」と「花とゆめ」が出た!これで購入終了。結局「学習」「平凡」「ポパイ」とこの2冊を手に入れ、ダブりもなかったので良しとします。これ以上狙うとダブりの山ができそうなので、ここら辺で手を引くことに。 アリーナ37℃ 1983年の5月号。表紙…

古本屋にて

近所の古本屋が閉店セールということで全商品40%OFF!何冊か買ってきました。 ヘルタースケルター /岡崎京子 攻殻機動隊 /士郎正宗 記憶鮮明(文庫版) /日渡早紀 アクマくんシリーズ全7冊 /日渡早紀 以上で1,190円。 日渡早紀を買ってしまったのは、絶対に…

ドラマいろいろ

救命病棟24時 #3 楓(松嶋菜々子)は研修医時代から比べてかなり成長したのかと思っていたけど、クラッシュ症候群の治療ができなくてパニックになる様子を見るとまだまだということですか。進藤(江口洋介)の登場にありがたみをもたせるためかもしれないけ…

富豪刑事 #3

面白くなってきました!1,2話よりよかったと思う。 偽の会社を設立のため力のある人物を起用し、立派なビルを建築し、工場などを実際に動かして製品を作ってしまうという金の使いよう。その過程も見せてくれたので、見ていて「金使ってるなー!」というのが…

プラネテス #26 そして巡りあう日々

あー、終わってしまった…。ここ数回、どのドラマよりもこのアニメを楽しみにしていた身には一抹の寂しさが。 最終回はまさにこれぞ大団円!という感じで爽やかに終わった。一番気になっていたタナベとクレアがどのような状況だったのかも分かったし、酸素が…

プラネテス 

プラネテス 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/04/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 122回この商品を含むブログ (156件) を見る全26話を見終えて。特に印象に残っているエピソードを挙げてみる。 #10 星屑の空 ユーリがデブリと衝…

恋をとめないで

缶コーヒーのCMで吉川晃司が熱唱。このCMが流れると思わず振り返らずにはいられないほど気になっている。相変わらず男前だねぇ。 布袋寅泰とのユニット(COMPLEX)で発表したこの曲好きだったのですよ。「モニカ」の頃の吉川晃司は全く興味がなかったのに、…

不機嫌なジーン #2

特に何の展開もしない1時間だったような気が。 神宮寺教授(小林聡美)は図書館でピーピングをしていただけ!?一体いつになったら話に絡むのだ。それとも神宮寺教授や吉田教授(もたいまさこ)の登場は、絶えずこのスタンスでちょろっと登場しては「ふふー…

六番目の小夜子

佐野先生(一色沙英)は一体何者だったのか。七夕の夜に玲(鈴木杏)が見た幻影(?)はどういう意味なのかな。「4番目の小夜子」だった佐野さんはもうこの世にいなないってことなのかなーと思ってしまったが、玲や沙世子(栗山千明)の前に現れるだけでなく…

タイムスリップグリコ 思い出のマガジン

早速買ってきた!1つ315円もするから慎重に…と思っていたが、重さの違いがよく分からなくて適当に選んでしまった。「平凡」「4年の学習」「ポパイ」の3誌を入手。 平凡 前川清と藤圭子が夫婦だったと初めて知ったー!とか、この時代はジャニーズ関係のアイド…

Mの悲劇 #2

TV M

衛(稲垣吾郎)は自分を守るために嘘をつきすぎるからダメなんじゃないの?自分が本当にはめられたと思っているなら、せめて有紀(岡本綾)にくらい本当のことを包み隠さず話せばここまで荒れることもなかったのに。ってそれでは、ドラマにならないけど。ス…

タブブラウザ

便利だよーというので導入してみました。 どれがよいのか見比べても分からないほどの素人なので、とりあえずSleipnirを入れてみる。カスタマイズもバッチリできて使いやすい…ということですが、どんなことができるか知らないのでまずは調べることから始めま…

富豪刑事 #2

今週はパーティーなどのセレブなイベントがなかったので、美和子(深田恭子)の「お洋服コレクション」にあまり派手さがなかった。きっといいものを着ているんだろうけど、黒を基調とした衣装だと私のような素人には違いがよく分からないのですよ。 刑事の布…

優しい時間 #2

今回は新婚さんがケンカしながら店にやってきて、仲直りして帰って行く一日。ゲストは田畑智子と中村俊太。が、ゲストというほどの出番もなく終わってみれば「あれだけなのか…」と呟かずにはいられなかった。 初夜で足を舐められた=レイプされた!と秀子(…

タイムスリップグリコ 思い出のマガジン

http://www.ezaki-glico.net/chara/tsg_magazine/index.html 雑誌のラインナップが完全にツボ。 「オリーブ」「アリーナ37℃」「4年の学習」「花とゆめ」などなど。特に「花とゆめ」は表紙が川原泉、掲載作品は山口美由紀の「プリンセス症候群」柴田昌弘「ブ…

救命病棟24時 #2

地震直後ということで先週に引き続きまだまだ張り詰めた感じがありました。一見非情に思える進藤先生のトリアージも緊急事態には仕方がないことなんだよね。そうドラマを見ながら思いつつも、手当てされることなく亡くなった女性が自分の身内だったら…と思う…

みんな昔は子供だった

TV

アイ子先生(国仲涼子)の昔の失敗とは生徒の中学受験に関することだったのかな。てっきり学級崩壊かと思っていたよ。(それではありきたりかー) 第1話は「子供を捨てる親」が登場していたので、重い出来事をサラリと爽やかに描くの かと思っていたけど、今…

不機嫌なジーン #1

内野聖陽のオモシロ教授ぶりを楽しむドラマ。頑張っているなー!と思う。 『エースをねらえ!』でも宗方コーチを熱演していたのでかなり楽しみにしていた所、期待にたがわぬ暴れっぷりだった!まず黒のトレンチコートで登場した時には「コーチ!」と言いたく…

六番目の小夜子

沙世子(栗山千明)の家の電話に出た謎の男の正体が祖母(冨士眞奈美)だった、というのには笑いました。声優さんというオチか…。 秋(山田孝之)が「サヨコ」の邪魔をしていたのは、玲(鈴木杏)と沙世子が仲良くなり自分から離れて行ったしまうのが寂しか…

Mの悲劇 #1

TV M

次回が気になる!面白かった。 コメディタッチで始まったから、衛(稲垣吾郎)が悲惨な目にあったとしても笑える範囲内かと思ったけど…、いやいやかなり痛々しい。痴漢冤罪から始まって、商談も縁談も出世も失ってしまった辺りはキツかった。でも、まだまだ…

地上波で「ひと股」

2月5日(土)26:30〜27:30 フジテレビ (関東ローカル) 「奥田民生スペシャル 〜拾年ひとり股旅をする。〜」 地上波でもやっと「ひと股」関係の番組が見られる! ちなみにDVD「ひとり股旅スペシャル@広島市民球場」の発売日は2月23日(水)。

87%-私の5年生存率

TV

うーん、病と闘うドラマは重い。例えば胃がんや肺がんなどよりも、女性のみがかかる乳がんの方が身近に感じてしう。健康診断は大事だ(受けたことないけど)。 古田新太と渡辺いっけいのために見続けるには重いかも…。次回は見るかなー?

優しい時間 #1

淡々として穏やかなこのドラマは「優しい時間」というタイトルにピッタリだった。 勇吉(寺尾聡)の「森の時計」といい、朋子(余貴美子)の「北時計」といい富良野には素敵なコーヒーショップがあるなー。行ってみたいよ!コーヒーは苦手で飲めないんだけど…