のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダム00

アレハンドロが世界の歪みの元凶だったのかはよく分かりませんが、金色のビグザムの中から別の機体が出てきた時は、まだいたのか!と笑わせてもらいました。その後、せっかく登場したハムさんが何を言っているのかほとんど理解できなったのは残念です。ただ…

こころにうつりゆくよしなしごと(箇条書き)

出先で見た桜。まだ満開じゃなかった。 『潔く柔く』の百加って、カンナ目線の物語だったら完全に悪役だよね。酷い!ムカつく!カンナ可哀相!!って。古いたとえで恐縮だが『キャンディ・キャンディ』だったら、イライザポジション?(それは言いすぎか) …

刑事の現場 #4

全4回だとやはり細かいところまで描ききれないのかなぁ。加藤の父と伊勢崎さんが同僚だったことも、あまり生かされてなかった気が…その設定がなくても物語が成り立ってしまうんじゃないかと。訳のわかんない事を言ってバスに突入しようとする加藤も強引だっ…

のらみみ

最終回はのらみみくんと半田っちの出会い編。のらみみくんが健気過ぎて切なくなった。長い間居候出来ずとも、ひとりでひっそり努力していた姿が痛々しいよ。うらぶれたキャラ紹介所なら居候できなくてもしょうがないと自分で予防線を張っていたけど、本当は…

タイタニック

開始から30分経った頃にチラッとチャンネルを合わせてみたら、まだタイタニック号は出航すらしていなかった。そうそう、このドラマ氷山に衝突するまでも長いんだったよね。前編はどこまで進んだのだろう?沈没を始めたくらいかなー。「楽師が最期まで演奏を…

薔薇のない花屋 #10&11

10話 今回こそ死人がでちゃうの!?と一瞬思ったけれど、それはなかったですね。マスターが取り戻してきたお金はやっぱり失われてしまいました。しかし、学生の身分で2000万もの借金ってどうやって作ったのかがむしろ不思議だ。別に株やら会社経営やらに手を…

薔薇のない花屋 8&9

8話 演出も話のテンポも脚本も、かなり好みでした。雫ちゃんの「私を探してゲーム」、初回のパペットマペットが生きていたし、カラフルな頭巾が絵的にも綺麗だった。これが今回のクライマックスになるのかと思っていたら、序盤であっさりと終了でした。しつ…

刑事の現場 #3

親子、家族の関係を描いていたけど、刺殺事件の方は息子が真犯人とすぐに分かったし事件そのものにはインパクトは感じられなかったかなー。村田雄浩の迫力は凄かったけど!重厚な雰囲気のドラマなんだけど、それほど深く重く食い込んでこないのは何故だろう。…

あしたの、喜多善男 #11

あーもう泣きっぱなしの最終回でした。喜多さんの「美しい死なんてない。自分を壊しに行くんだ」のモノローグから、しのぶちゃんの朗読への流れでは鼻水もダーダーで大変な事に。しのぶちゃんの甘ったるい声のたどたどしい朗読で泣いちゃうなんて!いや、し…

潔く柔く 7 いくえみ綾

潔く柔く 7 (マーガレットコミックス)作者: いくえみ綾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/03/25メディア: コミック クリック: 33回この商品を含むブログ (100件) を見る百加編完結、音々編開始。 表紙がアフロ古屋で驚いた!中西ってことはないと思ってい…

くるり パシフィコ横浜公演DVD発売

くるりライブDVD「横濱ウィンナー」 2008年5月21日発売 初回限定盤(ボーナスDVD付2枚組):4,500円 通常盤:3,900円 http://www.quruli.net/news_main.html パシフィコ公演の完全収録DVD発売決定!うーれーしーいー!!!ライブ盤未収録の楽曲も気になって…

あしたの、喜多善男 #9&10

9話 喜多さんは特に何もしていないのに、回りがものすごい勢いで動き始めた感じ。これまでキメキメだった割には、何一つとして効果がなかった森脇がやっと日の目を見る時が!平太さんVS森脇=チンピラVS偉そうな男対決、見ているほうも緊張したよ。いきなり…

アニメいろいろ

しおんの王 名人が殺人を犯した理由は、「しおんを強くする事によって自分がさらに高みに登る」だったのかー。単にしおんちゃんを育てるためとか、これからの将棋界のためだと思ってた。頭のおかしい様子をうかがわせる描写がもう少しあってもよかったかなー…

先週のちりとてちん

TV

小次郎おじちゃんとなっちゃんの話が良かった!なっちゃんの怒りながら散らかった部屋でカップラーメンをすする姿が、すごく可愛らしかったです。落語の世界っていうと自分の身の回りにはないものだからあくまで「物語」として毎回楽しんでいるのだけど、な…

佐々木夫妻の仁義なき戦い #10

裁判官の心中→「家でやってくれよ」 裁判官が可哀相過ぎる。こんな離婚裁判担当させられて、お疲れ様でした。 もうねー、最後の方はもう笑いが止まらなかったです!このドラマは一体どこまで崩壊するのか…?の生暖かいニヤニヤ笑い。いつの間にこんなドラマ…

発売いろいろ

コミック怪 Vol.3 発売日:2008年 04月 22日 定価(税込): 予)1029円 http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200702000630 やっと3号の発売予定がー!「魍魎の匣」は京極堂の姿が見えたところで終了だったので、発売が待ち遠しかったです。…

のらみみ

「俺はどうしようもなく子供だったよ」の余韻が凄まじい。メリィーとの別れを経験して、シゲルは少し大人になったんだろうなぁ。それまではヌマジと同じようにいかにも小学6年男子らしい子供っぽさからくる照れとか素直になれない態度だった。でも、メリィー…

フェリシモ「かぎ針編みきほんのきレッスンの会」

4回目「ポケットティッシュカバー&カードケース」が完成しました。フェリシモの手づくりシリーズで積まずにここまで作っている自分に驚きだ。大抵6回モノは2〜3回で飽きて積み状態になってしまうのに。 やはり苦労したのは編み目の大きさ。程よい力加減にし…

鹿男あをによし #10

鹿最高!山ちゃんの演技最高!!何が一番切ないって、山ちゃん鹿ともう会えないことが寂しいのです。あのロボ鹿がまるで生きているかのように見えてくるとは末期的症状。鹿の表情から彼の心情まで慮るようになってしまいました。小川先生と鹿の最後会話もす…

ことりっぷ

ことりっぷ 金沢 北陸 (ことりっぷ国内版)出版社/メーカー: 昭文社発売日: 2011/01/10メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 39回この商品を含むブログ (21件) を見ることりっぷ 角館・盛岡―乳頭温泉郷・遠野・平泉 (ことりっぷ国内版)出版社/メーカー…

本格的

昨日から花粉症が酷い事になった!昨年は何とか凌いだので今年も…と思っていたのだが、無理だった。喉の痛みが尋常じゃないんですけど。自分でも喉が腫れているのが分かります。あと頭痛。花粉症って頭痛も併発するのか…?強烈な痛みがあるわけじゃないんだ…

ロス:タイム:ライフ #7

これと言って盛り上がるでもなく、盛り下がるでもなく…。淡々と終わってしまいました。ドラマのタイトルが出るまでは『ロス:タイム:ライフ』であることを忘れてしまいそうな雰囲気だったから、それを狙っていたのかもしれませんが。ラスト、散る花びらと共…

大神

大神 PlayStation 2 the Best出版社/メーカー: カプコン発売日: 2006/12/14メディア: Video Game購入: 10人 クリック: 114回この商品を含むブログ (172件) を見るクリアしましたー!ラスボス戦は涙涙で今までの思い出が一気に蘇りましたよ。 筆で描いたよう…

みくしーに行きたい

で、ミドリカワ書房の公式サイトがリニューアルしたわけですが、「community」コンテンツが「mixi」内のミドリカワ書房コミュニティーになってしまいました。私、みくしーやってないんですけど…。なんだよ、全然分かんないよー!どんなことが起こっているん…

ミドリカワ書房 ツアー決定

全国9ヶ所のツアーが発表されました。自分が行けそうな関東分だけメモ。ちなみに2008年6月4日にはニューアルバムもリリース予定らしい!楽しみだ!! ミステリーナイトジャーニー2008 9月13日(土) 東京 恵比寿 LIQUIDROOM 〜FINAL〜 http://www.mido-shin.co…

アニメいろいろ

しおんの王 羽仁名人はしおんちゃんの実の父!と勝手な予想を立てたが、全く見当違いだったよ!!となると、羽仁名人の同期(だっけ?)が「あの子はスゴイ」と噂しただけの3〜4歳児の将来を勝手に見込んで、両親殺害を企てたのでしょうか。えええー!?確か…

奥田民生 okuda tamio FANTASTIC TOUR 08@大宮ソニックシティー大ホール

3月15日(土)に奥田民生のライブに行ってきました。 MTR&Yでの演奏がよりカッチリと噛み合ってきたと思う。ギターが民生の1本だけなのも気にならなくなってきた!もちろんそういう選曲やアレンジをしているからだろうけど、1本だからスカスカだなーと感じ…

刑事の現場 #2

ラストで「本当にすみませんでした」と頭を下げる加藤を遮った鵜飼さんの「もういい、もういい!もういい加藤…やめてくれ」と「一介の殺人犯です」の言葉が重かった。この部分だけでドラマがグッと引き締まったなーと思う。今回の事件の裏にあった警察の怠慢…

佐々木夫妻の仁義なき戦い #9

「桜庭きゅん」って…。小川先生は一体どこへ向かっているか。 先週が法先生のイメージダウン作戦で、今週は律ちゃん先生のイメージダウン作戦です、なのでこれでおあいこです!といわんばかりの貶めっぷり。ここまで主役の2人をこき下ろす真意をむしろ知りた…

のらみみ

バイバインでタチコマ的なニゴロさんたちがとてつもなく可愛らしい。必要に応じて増える、アレコレ考えているうちにどんどん増えるというのが笑えたし、ほのぼのしていたんだけど、その笑える要素が同時に泣きの要素にもなっていたのが上手いな〜と思った。…