のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ことりっぷ

ことりっぷ 金沢 北陸 (ことりっぷ国内版)

ことりっぷ 金沢 北陸 (ことりっぷ国内版)

ことりっぷ 角館・盛岡―乳頭温泉郷・遠野・平泉 (ことりっぷ国内版)

ことりっぷ 角館・盛岡―乳頭温泉郷・遠野・平泉 (ことりっぷ国内版)

昭文社発行の旅行ガイドブック。従来のガイドブックより表紙のデザインや紙質が可愛いらしくて絵本のようだった事とサイズがA5サイズよりやや小さめだった事で、気に入って早速2冊購入。この小さいサイズは実際に旅行に持っていくときに便利そうだ。情報量としては多い方ではないかもしれないけど、広告が一切入っていないのとオールカラーなのですごく見やすい。本当に旅行に出かける時は、結局ネットで情報を集めるようになると思うので、入門とか導入にはピッタリかなぁと。
って、別に金沢と角館に行く予定があるわけじゃないんですけどね。ガイドブックを広げて「ここ見たい〜!昼食はここ、おやつはここ、そんでお土産は〜」と延々脳内で旅行計画を立てるのが好きなのです。ちゃんと旅行のタイムテーブルも決めて、交通手段まで考えちゃいますよ!行く予定も行った事もないのに、沖縄のガイドブックも持ってます!すでに脳内旅行済みです。