のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アットホーム・ダッド #11

今日が最終回だというのに、やっと先週の分を見終えたよ。 理絵ちゃんはどこまでいい子なんだ…。家族で水族館へ行くという約束も美紀ママ(篠原涼子)の急な出張で和之パパ(阿部寛)と2人きりに。あの状況ならぶーたれてもおかしくないのに、「ママは仕事だ…

野沢尚氏 自殺

驚いた、本当に。そしてとてもショックを受けている。 以前はドラマを見ても「脚本家は誰?」などと思うこともなく、「○○が脚本だから見てみよう」なんてことはもっとなかった。つい最近になって自分がよく見ていたドラマの脚本家が野沢氏だったということに…

ディズニーリゾートへ行ってきました。

東京ディズニーランドの抽選は、1日目に当選したのだが(しかも2列目だった!)、悪天候によりショーが中止。幻の当選チケットとなってしまった。 ディズニーランドでバズのイベントを見て、新アトラクションに乗って、ディズニーシーで「ザッツ・ディズニー…

マンゴー

もらい物のマンゴーを食べたら甘くて美味しかった!以前食べたものはなんだか苦くてクセがあり、マンゴーに対して少し苦手意識を持っていたのだが、完全に払拭された。おーいしーい。

奥田民生 ラジオ

今日のゲストは川西さん。 民生も広島弁が出つつ楽しそうにしゃべってたなー。民生&川西さんの声を交互に聞こえてくるというのが、なんだかとても懐かしく不思議な気分だった。

仔犬のワルツ #10

もはや訳がわからない…、ってそれは見始めた当初からだったけど。 瀕死のトモくんの傍にいたあの看護師は、幸子の中の人ですか。なんでトモくんは急に3強に残れるほどの実力を備えることができたのか?幸子の中の人のハンドパワーのおかげだったのか?うーん…

スネオヘアー @AX 6/24

スネオの歌声の中にズブズブと沈みこんできた。 やはりライブで聴けるってなんて素晴らしい事なんだろうか!と思ってしまった。ライブというのは、パフォーマンスや煽り方やMCなどCDにはない魅力が楽しみの一つだと思っているが、スネオヘアーの場合は、歌声…

今日からお出かけ

今日から日曜日まで東京ディズニーリゾートへ行ってきます。 体調悪い言いながら遊びすぎ。 新しいイベントや新しいメニューなどやりたいことがたくさんあるけど、今回も下調べをしていなかった!行き当たりばったりで楽しんでくるぞ。でも天気悪そうだなー。

スネオヘアー

本日AXのライブに行ってきます! ここ数日なんだか体調が悪くて、早くも夏バテなのかと思いつつ早く寝たりしていたんだけど…。スタンディングは、開始までの立ちっぱなしが辛い、なんて愚痴を言ってしまった。スミマセン。ライブが始まれば夢中になるから平…

光とともに… #11 最終回

いろんな意味で衝撃のラストだった。(続編作る気満々ですよ、という終わりと捕らえていいんだよね) 里緒先生(小林聡美)とのさよなら、桜先生(武田真治)の恋、校長先生(渡辺いっけい)の病気、後任の先生…など残されていた問題も一通りかたがついたよ…

奥田民生

今日からホールツアーが開始されるが、気になるのはセットリスストだ。スタンディングとは変えてくるとは思うのだけど…。どうかな? 改めて公式サイトを見ると、ツアーグッズも追加されていたことに気づく。 次にいけるのは7月下旬の渋公。広島にも行きたい…

離婚弁護士 #10

先週やっと事務所のメンバーがひとつにまとまったと思わせた所で、あっという間に亀裂が。いつもにもましてテンポがよかったな。 今週はもう最初からバラバラで、特に今まで「妄想コンビ」として素敵な勘違いを繰り返していた柳田弁護士(佐々木蔵之介)と香…

ホームドラマ! #10

秋庭さん(ユースケ・サンタマリア)が惚れたお相手は奥さん(木村多江)にそっくりだった、だって二役だもん の巻 惚れてしまうきっかけとするためにそっくりさんと言う設定にしたんだろうけど、さすがにこれはちょっと苦しかったと思う。 秋庭さんが恋をし…

腕の腫れ

両腕の湿疹は、どうやら治まったよう。一体なんだったんだろう? それよりもショックな出来事が起こる。黒光りする憎い「ヤツ」が現れました。去年もそんなことを言って大騒ぎした記憶があるが、結局その1匹のみだったんだよね(ホイホイには捕まっていなか…

光とともに… #10

琴美ちゃんのパパ(大倉孝二)が、子どもに対して夢見ていたことをうまく処理できずにその気持ちを吐露する場面は泣けたよー。その夢が「安物のハンカチでもいい」「バージンロードを歩く」など贅沢なものではない分余計に。 あさがお学級に後任の先生(森口…

湿疹?かぶれ?

急に両腕に赤いポツポツが…。痒みはないのだが、かなりの広範囲で怖い。顔や背中には出ていないし、じんましんではないと思うが、一体原因はなんだろう。早く腫れが引いて欲しい。

ミッキー&ミニー ヒストリーフィギュア

久しぶりのガチャ。全5種類を8回でコンプしたので運がよかったと思う。黒目ミッキーは風情があっていいなー。

アットホーム・ダッド #10

兼業主夫は大変であるというお話。 スーパーでパートを始めた和之(阿部寛)の奮闘が微笑ましい。主夫業にも慣れ初期のメチャクチャな家事っぷりも影を潜めてきた。その点がちょっと物足りないかなーと思っていたので久しぶりに和之が右も左もわからずオロオ…

武道館

くるりの武道館ライブが素晴らしかったようだ。 はてな内はもちろんいろいろな所で熱いコメントを拝見できる。凄いなー。そんな濃密な空間にいることができた人たちが羨ましい。フジテレビ721で放送されるようだが、見られる環境でないのが残念。スカパーに…

仔犬のワルツ #9

芯也(西島秀俊)が愛する相手は水無月律子(杉浦幸)だった!という最高の盛り上がりどころだと思うが、むしろ寒々しかったよ。この2人の組み合わせは本当に微妙だ…。今までの流れとか伏線と言うような言葉はあまり意味を持たないドラマなのか? 聖香(松下…

今日の夢

後30分で開演だというのに、スネオヘアーのライブへ出かけるのを忘れていたー、家からライブハウスまで1時間30分はかかるよ!チケットを握り締めて「ちくしょーーー!」と絶叫している夢を見た。どんな夢なんだ。 ということで、来週の木曜日はスネオヘアー…

奥田民生 @AX 6/16

1日目もそうだが、あまりテンションが上がりすぎないように感想を書いている。いやいや、ライブの興奮のまま書くと「すげー!すげー!すげーよ!!」の連発になってしまうのは明らかなので、少し冷静に振り返ろうかなと。でも、ライブでは興奮したのだよ、本…

ドラクエ8

id:doukyonindayさんで知りました。ドラゴンクエストⅧが「今冬に発売」と発表されたようです。うわわ〜!!やっと発売予定時期が!楽しみだなー。「ドラクエ」と聞くだけでワクワクしてしまうのはもはや条件反射のようです。 私は未だにPS2版のドラクエ5をや…

安田大サーカス

実は団長が気になっている…。この手の顔が好みだったりするかもしないかも。 関係ないが、キムタクのモノマネをするホリの顔は民生に似ていると思うので、好きだ。

ホームドラマ! #9

仁美さん(酒井若菜)の出産話がメイン。 「新しい命の誕生」にはかなり弱いので、冷めた目で見つつもじーんとしてしまった。将吾(堂本剛)が仁美と赤ん坊を心配するあまり過保護がエスカレートして、「俺が父親代わりになるよ」とか言い出すんじゃないかと…

奥田民生 @AX 6/15

昨日は奥田民生のライブ。 番号がなかなかよかったので前のほうで見ることができ、近くで民生がギターを弾いている姿を見られたことでまず満足してしまった。会場の盛り上がりも濃い感じ。拍手やら歓声が響いていた。 10周年記念曲は、曲だけでなく詞にも意…

離婚弁護士 #9

失踪した夫(小木茂光)との離婚を望む妻(南果歩)の再婚と子どもの戸籍取得の話。 今回は解決する問題が、失踪した夫の捜索、離婚手続き、子どもの戸籍取得と盛りだくさんだったためか、お遊び的な会話は少なくてガツガツと仕事にまい進する貴子姐さん(天…

食玩を売る

今回は、開封済みのものが圧倒的に多かったので本当に一山100円程度でしか買い取ってもらえなかった。 最近発売されたフィルム・トイズ「トイ・ストーリー」編も売ったけど、やはり30円〜50円。しかし、これが売り場へ行くと500円で販売されているのですね。…

ばらの花

昨日の『オレンジデイズ』で、くるりの「ばらの花」がかかったと言う話を聞いた。ど、ど、どういう場面でどんな風に使われたのだろうか…?すごく気になる。誰の選曲なんだろうか?北川さん?妻夫木繋がり?