のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ホームドラマ! #10

秋庭さん(ユースケ・サンタマリア)が惚れたお相手は奥さん(木村多江)にそっくりだった、だって二役だもん の巻
惚れてしまうきっかけとするためにそっくりさんと言う設定にしたんだろうけど、さすがにこれはちょっと苦しかったと思う。
秋庭さんが恋をしていることに対して、若者達は自分のこれからを思い、年配組はこの家の今後を考えるという風にはっきりと差が出ていた。単に子ども達が巣立っていくのが寂しいだけでなく、この家自体が消滅の危機=自分の居場所がなくなるわけだから心配もするだろうな。
秋庭さんの恋を応援しよう!って別に応援しなくてもいいんじゃないの?こればっかりは。今回は「そっくりさん設定」といい「なんでも家族一丸で」といい、かなり強引なもって行き方だったなぁと思う。
秋庭さんへのアドバイスで、服装がダサい、ピンクはよせ、と言うのには納得。しかしチーフを首に巻くのは誰のセンスだったのかがが気になるところ。
来週はいよいよ最終回ですが、突然現れた亡き妻の父親(黒澤年雄)。将吾をどこかへ連れて行こうという計画なのだろうか。