のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

アニメいろいろ

しおんの王
名人が殺人を犯した理由は、「しおんを強くする事によって自分がさらに高みに登る」だったのかー。単にしおんちゃんを育てるためとか、これからの将棋界のためだと思ってた。頭のおかしい様子をうかがわせる描写がもう少しあってもよかったかなーなんて。最終回までに犯人がほぼ割れていたから、それほど驚きもなく進んで行ったかな。驚いたといえば、悟さんの最後の見せ場、そしてカタルシスを感じるであろう名人を問い詰める場面で、妙に個性的な絵になっていてビックリした!
神園先生がいろいろ活躍して、それはとても良いサービスでした!「俺が見てこよう」ってあんなにこっそりだったとは!!まさかのピーピング!!!キツイ物言いなんだけど、歩くんやしおんちゃんや安岡パパなど周りに優しい神園先生、実にいいキャラだった。そして歩くんも安岡門下生になって、再デビュー後も順調なようで安心だ。久谷さんの今後は心配だが。沙織さんにも抜かされない事を祈ります。
最初は、やたらとキラキラしたキャラクターデザインにどうかな?と思ったけど、かなり面白い作品だった。キラキラ具合も、慣れればどうってことなかったし。中盤から終盤にかけての謎がどんどん解けていくのも盛り上がったー!歩くんとしおんちゃんのほのぼの*1や、神園先生のツンデレな感じ(なのか?)にニコニコさせられながら毎週見てました!


00
コーラさん、まさかの退場!!しかもものすごくさりげなく…どさくさにまぎれて感がなきにしもあらず。オレンジさんみたいにサイボーグ化されて復帰でもあるのー?今まで影でいろいろ細工していた人が突然ラスボス化して驚いた。何であの人(名前が分からない)が前線に登場したのか良く分からない。思い通りに行かなくて結局逆ギレってことでしょうか?
今週刹那はコンテナでじっとしていただけか…と考えるとちょっと笑える。あとフェルトさんの手紙が日本語だったのも。そしてハムさん…ハムさんはこのまま空気になってしまうのか?

*1:歩くんが髪を切った時は絶望したが