のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

フェリシモ「かぎ針編みきほんのきレッスンの会」

4回目「ポケットティッシュバー&カードケース」が完成しました。フェリシモの手づくりシリーズで積まずにここまで作っている自分に驚きだ。大抵6回モノは2〜3回で飽きて積み状態になってしまうのに。
やはり苦労したのは編み目の大きさ。程よい力加減にしないとティッシュバーがスカスカになったりピチピチになったりしそうだったので、最初の幅を決めるくさり編みを何度かやり直した。ここに来て気づいたが、くさり編みが一番手ごわいよ!最初に習うから超基本の編み方なんだろうけど、長編みやこま編みに比べると力の入れ具合が断然難しい…ような気がする。綺麗な形にもしづらいし。カードケースの蓋部分、サイドはこま編みなんだけど、他に比べてもここが圧倒的によれよれになってしまった。