のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

コースターらしきもの

昔から編み物は本当に苦手です。まず編み図がまっっったく読めないのと、力加減がめちゃくちゃで緩かったりキツかったりとガタガタ。そんなわけで、フェリシモのキット「かぎ針編みきほんのきレッスンの会」に申し込んでみたー。第1回はコースターなので、早速編んだよ。だが、出来上がり作品が酷すぎた!それ楕円形だし!かなりみっともない仕上がりで赤っ恥もいいところだけど、思い出に載せてしまおう。
途中で明らかに網目が増えすぎてて(でもどこで増えたかが分からない…)失敗しているのは分かっていたが、どこから直していいかわからず最初から編みなおすの悔しいので、最後まで突っ走ってみた。最後の段なんて編み図よりも10目以上多かったよ!酷すぎ。1枚目だからいいのさ!とか自分への言い訳だけは得意です。

  • 失敗の原因
    • 目の数え方が分かっていない。その段の最初とか最後の目でわけが分からなくなっているような気がする。
    • 目の数をちゃんと数えていない。「こま編みを3目→増やし目1回を8回編む」と言われて、そのつもりで編んでいてもたぶんすっ飛ばしているような気がする。メモやチェックが大事。
    • おかしいな?と思っても無視してそのまま続けてしまう。確認しろ、そしてやり直せ。

もう一度チャレンジだー。