のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ふたつのスピカ #3

原作と比べると改変箇所も多くて戸惑う事もあるが、それはそれと割り切って見ると、このドラマかなり面白いです。はまってしまった!
とにかくふっちーが良いのですよー。大東さん上手だよなぁ。しかもカッコいいわ!メガネサイコー!!ふっちーの胸中を慮って切なくなってしまった。子供ふっちーが涙を流す場面も良かったし。他にもアスミを庇ったマリカや、圭ちゃんやアスミをフォローするシュウ。いつの間にか「宇喜多さん」から「マリカ(ちゃん)」と呼ばれるようになっていたりと、5人の関係もいい感じです。
アスミの行動が緊急事態を引き起こしたというのに、「総合的に判断し」なんて先生に思いっきり反論していたのはちょっと納得できなかった。あまりにも軽はずみな行動に見えてしまったなぁ。上着を引っ掛けてバルブを開放してしまった事はいいのか?ロボットを守るために人間が危険にさらされるって本末転倒もいいとこでは。「桐生くんの作ったものだから」という理由で、強引に行動してしまった感じ。あれで、先生たちや桐生くんが納得してしまっていいのだろうかと思ってしまった。
桐生チームのロボ、動きとか変形とか面白かったけど、猫を発見したらしたでどうやって捕獲するのかが気になった。あんなのが近づいてきたら猫も超ダッシュで逃げると思うんだけど!あのスピードで猫に追いつけるとは思えないよ!その場面も見てみたかったなー。
次回予告の佐野先生とマリカ母との対決が迫力ありそうで楽しみだ。