のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

焼きたてパン曜日


オートミールフランス。卵やバターなど使わず、キットにぬるま湯を入れただけでオッケーだった。バターがスーパーで見つからない今、バターを使用しないパンで助かった!室温が高かったのか、それともこねくりまわしすぎて生地が温まってしまったからか、60分ほど寝かせたら発酵しすぎてしまったようだ。これまでよりも生地のふくらみが大きいなーと思って指で窪みを作ってみたら、風船のように空気がみるみる抜けて小さくなってしまった…こういう状態は発酵させすぎが原因のようで。発酵中もちゃんと様子を見なくちゃダメですね。反省〜。
フランスパンなので、外は硬く中はフワフワにできた!と興奮したのは焼きたての時だけで、1日置いたら外も柔らかくなってソフトフランスのようになってしまった。やはり難しいなぁ。