のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

  • みなさんのおかげでした』 大杉漣の「食わず嫌い」罰ゲームが本格的で驚いた。フォークギターにブルースハープ、格好こそヒッピー風(っていうの?)でコントチックだったけど、ギターも歌もしっかりとしていて「この人何者!?」と驚いてしまった。こんな特技があったのかー。
  • 南海キャンディーズしずちゃんNHKのドラマに出演していて*1、新聞のラテ欄に名前が載っているんだけど、その名前が「しずちゃん」だった。山崎静代名義じゃないのね。以前他のドラマに出演したの時は「山崎静代」だったような気がするんだけど、この違いは何なのだろう。
  • タモリ倶楽部東京メトロ副都心線で試通勤(後編) 相変わらずタモさんのテンションが高い。そしてミュージシャンオーラなしで完全に馴染んでいる岸田さん。工事中の東急線地下でのクイズ大会は、問題が深すぎて全く意味が分からない!岸田さんが回答している場面はほとんどカットされていたけど、タモリさんと並んで3ポイント得ていたのに笑った。京都出身なのに、都内の鉄道事情にも詳しいんだな。「空耳」はビー・ジーズの「夜腹イテェ」が久しぶりにヒットだった。曲の途中で空耳が入るよりも、イントロや間奏の後の一発目でドーンとくる空耳が個人的に好み。
  • 「ティアナ」のCM、上品だしトヨエツさんだし、雰囲気が良くて好きだ。そしてその真逆にあると思われる「ヴァンガード」のCM、こっちも違う意味で凄い。美しい夜景、高価なアクセサリーを覚えたてのような手品を使って、歯の浮くセリフと共に妻(多分)にプレゼントする気障な夫。オヤジドリーム全開。そして伊原さんによる発音の良い「ヴァングァードゥ」。これは変な中毒性がある。

*1:そのドラマ自体は見ていないんだけど