のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

上野のアラビア

上野にあるエンターテイメント居酒屋、アラビアンロックに行ってきた。以前店の前を通った時は、メニューがオモシロなのと店の入り口が地下なのでビビッてしまい迷った末にスルーしてしまったのだ。が、どうしてもあの謎の店が気になったので日を改めて突撃してみました。
入ってすぐにベリーダンサー(?)のような衣装を着た店員さんが、魔法のランプを持ってきてくれます。楽しい演出もあるのですが、一瞬過ぎて見逃してしまった…残念。室内の装飾もテーマパーク的なアラビアーンの雰囲気を醸し出していてそういうノリが大好きな人は、それだけで楽しめると思う。中央に光るピラミッド部屋もあったけど、あの部屋に入るにはどうすればいいんだ…?やはり運か?
お通しは「金の卵」 燻製なんだけど殻を金色にしているあたり、アラブの大富豪をイメージしろという事なのだろうか。店に入る前から甘いものをモリモリ食べていたせいで、重いものを頼めず前菜系ばかり頼んでしまったのだが、メインには「パニック!羊飼いのライス 」とか「炎のサイコロステーキ イリュージョン 」とか「トレジャーハンティング」とか名前が面白いものばかりがずらり。料理なのに「イリュージョン」て。どんな面白い事が起こるの!?「トレジャーハンティング」まで来ると、何の料理かすら分からない。もっとこういうの頼みたかったよー!!!という訳でまた行く事に決めました、ええ。


バースデーサービスもしてくれるらしく、店内から何度か「お誕生日おめでとう〜!」の声が響いてきた。その時にケーキを運んでくれるはランプの精?(ハクション大魔王を愛らしい感じにした謎のキャラ…キャラなのか?)みたいだよ!私も誕生日イベントしたい…。