のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

飛び出せ!科学くん 最後の地球マル秘大冒険スペシャル

これまでの企画を振り返ったベスト30がどれもこれも面白かった!可愛い動物、不思議な動物モノももちろん楽しいけど、ありものの映像を繋げただけのVTRをランキング形式で見せられても、実際にキャストがロケに行った映像には負けちゃうよね。紙飛行機や電気実験など、たとえ地味だったりおバカな実験だったとしても、科学くんだからこそのロケがあったからこそ面白かったんだと思うな。
タイガーシャークにタッチは大迫力の画面とギリギリの危険な状況、そして田中さんのサメ愛が見られて興奮した。サメマスターがすんごいタフでかっこよかったぜ!『北斗の拳』の曲がBGMで流れ声がラオウなものだから、一言一言が妙に重くて迫力あり笑ってしまった。
居合い斬りの大成功もすごかったなー。真空砲バージョン2を作ってきた大学の先生が自信ありげだったのも良かった。斬る方も、斬られる方も真剣勝負なのが伝わってくると燃える。
最終回ということで、科学くん復活、ほっしゃん。さん、ライセンス参加、石丸さんがゲストと最後の意地を見せてもらったような気がすると思うのは穿った見方かな。最後の最後で謎のミニコントが入っていたけど、特番でいつか復活するよ!という予告だと思えばいいのでしょうか。「また会う日まで冷凍睡眠に入ります!」なのかと思ったら、冷凍睡眠を解除して復活してたから驚いた。あの場面だけわざわざ国立科学博物館でロケしたのも地味にスゴイ。かはくやJAXAJAMSTECの全面協力があるのもこの番組の魅力のひとつでした。終わってしまうのは本当に残念。復活するなら是非また深夜枠で自由にやってもらえたら嬉しいな。