のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

アナザースカイ 野口聡一

野口さんのNASAで日々が面白かった。真面目なだけでなく、ユーモアもあってチャーミングだよね、野口さんは。NASAは宇宙人を隠しているのか?の話とか、船外活動をしたいから「何か壊れれば…!」と思っているとか、訓練準備中に居眠りをしてしまう姿とか、思わず笑ってしまう話が多かった。
一緒にメジャーリーグの話をしていた友人が、コロンビア号の事故で亡くなってしまったというのはやっぱり辛いエピソードでした。先が見えないままの訓練、家族の支えがあって、ついに宇宙に出た野口さん。最初に思ったことは、離れていく地球を見ながら「妻や子供や両親が、この打ち上げを見てくれて良かったなって思いました。自分にとっての夢でもあったし、支えてくれた人達にとっても長い待ち時間だった。僕の大事な人たちが見てくれている」だそうです。ぐっと来た…。
宇宙服1着10億円と聞くといつもすげえな!と思うけれど、小さな宇宙船と考えるとまぁそれ位して当然か…だって宇宙船だし!という気持ちに落ち着きます。