のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ガラスの仮面

演劇シーンがなく盛り上がりに欠けたような気もするが、マヤがクラスメイト相手に2時間サスペンスドラマ(火サスか?)の解説をする姿で演劇分をほんの少し補充。周りの友人はポカーンだったが、念入り過ぎる解説で見ているほうは面白かった。
次の演目は『たけくらべ』。樋口一葉の『たけくらべ』を覚えたのは『ガラスの仮面』から。子供の頃は読んだことなかったのに、この作品のあらすじだけは知っていたなぁ。読んでいないのに、読んだ気になっていた。
源三さんがダンディすぎる。いつも蝶ネクタイはいいのだけど、台所でジャガイモの皮をむく時くらい上着脱いで袖をまくったらいかがでしょうか。