のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

BOSS 2ndシーズン #1

面白かったなー!2年ぶりの『BOSS』復活、でも前作とほとんど変わらぬテンション、シリアスとコメディのバランス、ところどころ挟むお遊びで楽しかった。なじみのキャラクターが登場するたびに盛り上がれるのが良いですね!木元さんが顔をだした時はやはりテンション上がった!!
野立が相変わらずで嬉しい限り。あの顔とあの雰囲気で全力チャラくて最高。竹野内さんはこの役やってる時が一番好きかも。もう一人の男前玉鉄さんも、クールビューティー健在。でも、片桐はこの2年の間に随分丸くなったような。対策室メンバーによるミニコントに積極的に参加してるし、プチ変態ネタまでカミングアウトしてくれるし。いつの間にそんなキャラに…。
そして今回さらに嬉し楽しみポイントは大森南朋の参加!野立・片桐・森岡で夢のドリームチームの結成よぉぉぉお!(夢とドリーム重ねて言った) 絵里子や野立と同期という設定や、政治家の秘書って事で、終盤に起こるであろう大きな事件で、対策室の前に立ちふさがる壁になったりするのかなー。あと、前作でのラスボスだったポイズンがまた指名手配されてたから、そこら辺ともまた絡んでくるのかな。
新入りの田所さんが初回はあまりにも空気だったので、実は彼女が犯人なんじゃないかって思ってました。あの強烈な面子の中で彼女は存在感を示せるのか若干心配でもありますが、「ハガネの女」になった鑑識の奈良橋さん→後釜の沼田さん(釈ちゃん)の後を引き継いで鑑識担当の方に移動するのかな。
木元さんはエンディングでいなかったけど、奈良橋さん同様初回と2話のみのスペシャルゲストなの…?えーさびしいなぁ…。でも、特に何の説明もなくメンバーチェンジされてるんじゃなく、ちゃんと説明的なエピソードを入れてくれるのはファンとしては嬉しいよね。キャラクターが大切に扱われているような気がします。
成海璃子ちゃん演じる孫娘が、アメリカ仕込みのスーパーハッカーという事は、彼女が木元さんのポジションになるのかなー。取調室でわざわざオレオを食べていたのには笑った。
内容もキャストも満足のシーズン2スタートだったけど、実は一番嬉しかったのが初回を2時間スペシャルにせず、15分延長でまとめた事だったりします。