のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

面白いドラマをありがとうアワード2012

「画面に向かって空中元彌 チョップ」の亜姫篤さんによる企画「面白いドラマをありがとうアワード2012」に参加させていただきます。よろしくお願いいたします!

2012年にTV(キー局・U局・BS・CS)でオンエアされた、日本の新作ドラマで面白かったものを3つあげてください。できればその理由も教えてください。

素晴らしかった。糸子をはじめ、登場人物全てが生き生きとして魅力的だった。毎回あっという間でとても濃厚で充実した15分。糸子と共に笑い涙し、朝ドラとは思えない激しさと豊かさで後半も楽しませてもらった。あと、最後の最後でチビ糸子と糸子が歌いだす「はじめに戻る」の粋な演出も良かった。

主演の堺雅人の強烈な演技に脱帽。朝ドラ型ヒロインとのやり取りに笑い、どんな局面におかれても最後はカタルシスを感じさせてくれる展開に夢中になって追いかけた。

  • 高校入試

結末について言いたいこともあるけれど、それまでの流れがものすごく面白かったので。テンポの良いセリフの応酬、閉鎖された環境の中でも飽きさせない演出、何かを期待させるハッタリ感と、これだけ楽しませてくれたら、どんなオチでも受け入れようという気になった。中盤なんて、部屋の中で採点しているだけで1話終わってしまったのに、まったく飽きる事無く楽しめたのは素直にすごいと思った。

2012年にTVでオンエアされた、日本のドラマを書いた脚本家で、1人挙げるならばどなたでしょうか?できればその理由も添えて挙げてください。

渡辺あや 『カーネーション』は本当に素晴らしかった。次はどんな物語を見せてもらえるのか楽しみです。

2012年にTVでオンエアされたドラマに出演した役者さんで、素晴らしかったと思う人を挙げてください。ここは人数も海外も問いません!

堺雅人…静も動も実に巧みで、本当に見事だった。
長澤まさみ…自分の魅力を生かしつつ様々なタイプの役を演じるようになったと思う。
尾野真千子…演じるキャラクターによってまったく違う表情を見せてくれるから、次はどんな表情を見せてくれるのか楽しみ。
安田章大…失礼ながらこんなに演技のできる人だとはおもっていなかった。『ドラゴン青年団』のヨシオには心を動かされました。
高橋光臣…松岡先生でハートを掴まれた!『実験刑事トトリ』の先輩も良かった。


視聴本数も少ないので参加するのもおこがましいかと思いましたが、せっかくの機会なので2012年のドラマを振り返って楽しみながら書かせていただきました。ありがとうございました!
2012年視聴完走したドラマです。
デカ黒川鈴木カーネーション
リーガル・ハイ未来日記ATARUコドモ警察Wの悲劇都市伝説の女/開拓者たち
VISION 殺しが見える女/ドラゴン青年団
高校入試/勇者ヨシヒコと悪霊の鍵/イロドリヒムラ