のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

マンガいろいろ

■『県立地球防衛軍』復刻版
安永航一郎県立地球防衛軍」の完全復刻版1巻が、本日12月18日に発売された。


復刻版1巻のカバーイラストは、安永による描き下ろし。また20数年ぶりの完全新作となるエピソードも追加収録されている。続く2巻は、2014年1月17日に発売される予定だ。

とても懐かしい…!好きだったなー。

■『花とゆめ文系少女』
小説のコミカライズ作品で構成された花とゆめ白泉社)の新増刊、「花とゆめ文系少女」が本日12月20日に発売された。
この増刊では有川浩「植物図鑑」や川村元気世界から猫が消えたなら」、鳳乃一真龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」などの人気小説をマンガ化。「漫画家さんの読書事情」と題したコーナーでは、中条比紗也がインタビューに応えた。なお同じく本日発売された花とゆめ2014年2号には、掲載作品の出張版が掲載されている。

『植物図鑑』のコミカライズはとても気になるが、「文系少女」というタイトルが手に取るのを躊躇わせます…。対象年齢じゃないにも程がある!