のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

瑠璃の島 #2

面白いよー、このドラマ。かなり真剣に引き込まれた。ベタではあるけど、本当に丁寧に作ってあるので、見ごたえがある!
今週も瑠璃(成海璃子)が、「自分はここでもいらない子なんだ…」と思い込みわざと悪さをする。でも、そんなことをしてもイライラは解消されず、結局瑠璃の気持ちはよりささくれ立つだけだった、というのがよく伝わってきた。周りの大人も「村のたった一人の子供だから」と大切にしてくれるが、腫れ物に触るような扱いでは瑠璃も居心地悪いよなぁ。そんな瑠璃が「お腹が痛い!」と言い出した時は、「コトー先生を早く!!」とつい思ってしまいました。子供の嘘であっても、病院のない鳩海島においてはヘリ出動の大事になってしまうとはさすがの瑠璃もビックリだっただろう。
腹痛が嘘だと分かっても「無事でよかった」と安心する恵(倍賞美津子)や、その優しさをなかなか信用できない瑠璃、そしてボートの修理代を稼ぐために初老の勇造(緒形拳)が慣れない建築現場作業に従事するなど、分かっていても泣ける…。勇造さん、毎回かっこよすぎるよー。