のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

瑠璃の島 #1

主人公の瑠璃ちゃん(成海璃子)が整った美人すぎて驚いた。目を奪われるとはこのことかー!あれで小学6年生?いやいや末恐ろしいよ。
第1話、かなり面白かった。番宣や公式サイトをほとんど見ていなかったので、「離島に住むことになった女の子の話」という程度の情報しかなく、あまりマークしていなかったのですよ。肝心の瑠璃が小生意気でヒステリーなだけの女の子だったら無理!と思ってました。でも、瑠璃の心情を丁寧に綴っているせいかイライラしない。瑠璃が何で嘘をつくのか、誤魔化そうとするのかなどが見ていて分かるのですよね。素直な優しいところも見せてくれるので、思わず応援してしまいそうだ。
子供がいない→廃校→人が入ってこなくなる→無人島化という理由で子供を引き取ろうと躍起になる勇造(緒形拳)。初めは、「子供をモノ扱いかよ!」と嫌な気分になったが、瑠璃に対する親身な態度でそんな事はすっかり忘れてしまった。カッコいいぞ緒形拳。グダグダ言う瑠璃を張り飛ばして「大人をなめるんじゃない!」と一喝。すごくスッキリしたよ!瑠璃の境遇に涙したり、養育放棄の母親(西田尚美)を怒ったりと、いい大人だなぁ。
これから瑠璃と度々騒動を起こしてくれそうなさなえ先生(小西真奈美)。あのやる気のなさで憎まれ役となるのかと思ったが、私はこの先生結構好きだなー。瑠璃の「天然パーマなんですぅ〜」というでまかせを「そんな髪型あるわけないじゃない」とはっきり言い切ったものね。あの一言ですごく好きになった。校長先生(岸部一徳)じゃないけど、誰に対しても同じ態度で、本質を見極める力がありそうなところが魅力的。瑠璃と対決(?)していく中でどんな風に変わっていくのか気になるなぁ。 
川島(竹野内豊)は謎の人物でした。それ以上に謎だったのが照明(小日向文世)、怖いおじさん?