のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

スクール!! #6

今回の「父親参観日」は確かに家庭の事情もあるから難しいよね。でも、あえてそこを避けずに進もうとする成瀬校長が好きだ。かすみちゃんの悩み、武市先生の親への気持ち、成瀬校長の子供への気持ち、無理をしている桐原先生といろんな要素が上手く絡み合って話に厚みがでていました。
成瀬校長が自分の家族について語るところは、分かっていながらも泣けました。子供の可愛らしさ、それを見つめる親の愛情深い目、そして成瀬校長の語りが効果的に合わさって切なすぎた…。
毎回パーフェクト超人のような桐原先生が、今回は成瀬校長に押されているのも面白かったな。少しずつ状況が変化して、これまでのエピソードが生きているのが良い。かすみちゃんへの対応はさすがに冷たすぎて、彼女の気持ちを思うと悲しくなったし、本心ではそれは良くないと分かっていても過去の経験からそういう態度を取らざるを得ない桐原先生の葛藤を思うと気が重くなる。きっと次回熱いカタルシスがあるんじゃないかと楽しみにしています!
心配していた大橋先生の授業が落ち着いていて、ショウコの挑発にも真正面からちゃんと立ち向かっている姿に安心した。緊迫のラスト&次回予告の後のとぼけたお知らせにも笑ったよ!
そういえば、挙動不審なショウコは何をやってたんだろうね。まさか放火犯…!?まではさすがにないと信じたいけど、彼女の家族が関わっていて、それを心配しているとかだったら可能性もある?