のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

スクール!! #7

全力疾走する桐原先生に惚れた!!そして、そんな珍しい桐原先生の姿に目を丸くして驚く子供たちに笑った。今回の後半の盛り上がりは燃えたなー。成瀬校長の熱が桐原先生の頑なな心を動かす展開だったんだけど、桐原先生が過去の事件を成瀬校長に打ち明け、それを受け止めた上で叱咤する二人のやり取りを見て胸が熱くなったよ。その二人が工場のドアを蹴破って現れた絵は、まさに男前パラダイス!!!!何この素敵な映像!!
ミキちゃんの「何を言うかより誰が言うか」ってのも重かった。その言葉があったからこそ、桐原先生がかすみちゃんにかけた一言にとても納得できたよ。ただ、それを見守るしかなかった(表立って力になれなかった)担任の大橋先生は辛かったんじゃないかな…と思ったけれども、その後ちゃんと大橋先生がかすみちゃんに声をかける場面があって救われた。大橋先生とショウコとの問題も、少しずつだけど毎回入れてくれてるのがうれしい。でも、あの二人のやりとり(大橋先生はどう対応するのか)は、見てて本気でハラハラしてしまいます。
父親参観祭りに恋人と一緒に現れて笑っているかすみ母は最後まで理解できなかったなぁ。かすみちゃんと小林さんが歩み寄るのは素敵な事だと思うけど、まだ再婚もしていない恋人を子供の通う学校に連れてくるってさすがに無神経すぎるだろ。かすみちゃんは笑っていていい話エンドになっていたが、生徒そして親の間でも噂に上るだろうし、そういう隙をいじめっ子ショウコが見逃すとも思えない。あれでかすみちゃんがからかわれたりしないか心配になったよ。
ダメな方面で毎回見せ場のある4年担任若手メガネ先生ですが、それなりにクローズアップされているって事は、いずれ成瀬校長に勢いに押されて目が覚めるって事ですよね。それがいつか、そしてどんな件でそうなるのかが今から楽しみです。あーあと、ミキちゃんの病には驚いた。ショウコを苦しみから救うのが最後の仕事とかにならないよね…?何とかならないものだろうか。あまりにもいいドラマなので「進藤先生がゴッドハンドでなんとかすればいいじゃない!」なんてふざけるのも辛いものがあります…。