のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

SMA☆アーティスト meets 横浜BLITZ @横浜BLITZ

11月14日(月)に行ってきました。出演は、DOPING PANDA奥田民生SPARKS GO GO

初めて聴いたのだが、なかなか好印象だった!特にラストの2曲はカッコいい。タイトルが全く分からないのだが、「ファイヤ〜!」と言う歌詞でギターがカッティングしている最後から2曲目は、踊りたくなるようなドキドキする曲でした。今度CDを手に取ってみようという気になったよ。あと、MCが面白いな!メンバー紹介で、ドラムとベースの人は普通の紹介の仕方だったのに、ギターボーカルだけは自ら「ロックスター!!」 と名乗っていた。あの、あなたのお名前は…?だが、面白いだけでなく歌声もいいし、何よりあれだけ動いてもギターをきちんと弾いている(カッティング、ライトハンド、早弾きやエフェクターの音作りなど)のを見ると、きちんと弾きこんでいる人なんだろうなぁと思った。

音がデカイ、そして音が厚い。なにやらものすごい音圧でした。ライブで見るの2回目だけど、やはり安定しているんだよね。ベテランの味。アンコールで「Something Wild 」を演奏。この曲だけは分かるので一緒になって盛り上がる事が出来ました。

井上陽水氏と二人で弾き語り。もしかしたら17日の「SWITCH」イベントと演奏曲が被るかもしれないので、感想は「続きを読む」にします。


うろ覚えのセットリスト、抜けがあるかもしれません。あと順番もあっていないかも。
1.御免ライダー
ここまでは一人で。セットチェンジで弾き語りだとはすぐに分かったけれど、イスが二つあるのが謎だった。相方は誰?呼人さんか?陽水さんか?と妄想が爆発中でした。この後、陽水さんが登場して、「『ショッピング』が発売された時、プロモーション活動をしなかったので今からやります」と言うような事を話しながら二人で弾き語り開始。
2.侘び助
3.ビートルズのカバー
4.海に来なさい (多分)
お互いの曲を各自選んで歌うコーナー。民生が選んで歌ったのがこの曲でした。染み入る歌声…。
5.雪が降る町
陽水さんが選んで歌った曲。いかん、この曲ってだけで泣きそうに。陽水さんのけだるく、伸びる高音で聞くと、また違った深い味わいだ。本当に歌が上手い。
6.カラフル
7.スタンダード
8.アジアの純真
9.ありがとう


弾き語りをライブで聞くのは初めてだったので、これはこれで大満足だった。もちろんバンドも聞きたかったけど、「ギブミークッキー」「快楽ギター」「サウンド・オブ・ミュージック」とおなじみのラインナップであるよりも、陽水&民生の弾き語りの方が自分の中でレア度が勝っていたと思われます。ほとんど「SWITCH」イベントの公開リハ状態だったのでは。まぁ、イベントに行けない身としては得した気分になったが。何となく、民生見たー!というより、陽水さん来たー!という興奮の方が大きかったような気がする。
実は、スパゴーのアンコール「Something Wild」で、民生出てこないの?とかなりキョロキョロしてしまった。残念ながらそれはなかったけど。夏も終わって、バンハズも終了したに違いない。ところで、「新バンド名募集」ってどんな顛末になったんだっけ?