のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

功名が辻

六平太は早くもストーカー状態なんだけど、香川照之が演じているとすげぇ切ない気分になる。これからも千代を守ってあげてください。同じく、千代に振られた(とまでは行かないが)挙句、今にも死んでしまいそうな竹中半兵衛、ほのぼのしすぎてやはり「天才軍師」には見えないなぁ。って、こんなに早くから発病してしまうのか!ちょっとショック…。
戦の部分よりも、日常のあれこれの方が面白いような気がする、この大河ドラマの場合。千代の嫁入りの日に、いっぱいいっぱいになって槍を自分の頭にぶつける一豊さまが最高だった。あと、閨でのあれこれを真剣に心配する吉兵衛と新右衛門もいい!一豊さまに恥をかかせないように心を砕く2人の忠心に泣けた…ウソです、笑えました。