のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

Fantastic OT9 奥田民生

Fantastic OT9

Fantastic OT9

ニューアルバムだけど、ベストっぽいというか今まで歩んできた道の集大成という印象のアルバム。『comp』は音も楽曲もシンプルでストレートなロックンロールを突き詰めたアルバムだったと思うけど、この『Fantastic OT9』はそこから進みつつも、これまでの全部もきちんと踏まえて、ひとつの形になったアルバムなんじゃないかと。『comp』で両手を挙げてサイコー!!とまでは言い切れなかった私にはとても魅力的なアルバムです。あー!でかい音で聴きたい。早くライブで生音で聴きたいなぁ。


特に気になった曲の感想。
イナビカリ
ライブで聞いた時はそれほど魅力を感じなかったんだけど、アルバムで改めて聞くと良い!「青い空を〜青い海を〜」のテンポが2倍(2分の1?)になるところが好き。あの落差がたまらない。
フロンティアのパイオニア
出だしの所でもう鷲づかみされる。メロディもギターの音も心地よくて、テンポはミドルだけど個人的にアゲ曲。テンション上がるなー!
アドレナリン
サビの優しいメロディが気に入ってます!
今から海を
「貝殻骨を小さな箱にいれ」の歌詞ドキッとさせられた。
鈴の雨
「手紙」系の熱唱型だと思うから、ライブで聴いたら声の迫力とギターソロで鳥肌立ちそう。
なんでもっと
一瞬「恋のかけら」が始まるのかと錯覚してしまった…。ライブで勘違いしてしまいそうだ!「荒野を行く」と「股旅(ジョンと)」もイントロで勘違いしてしまうバカ耳の私ですが。サビが特に好き。
明日はどうだ
見える!曲のラストで民生が「渋谷ー!!」とか「うぉぉおーーー!!」などと客を煽る姿が!!!そして私が「ギャーーー!!」とか「わーーーー!!」とかいってジタバタする姿が!そんな感じでライブで盛り上がりそうな曲だ。ベースの音が太く聴こえて気持ちよい。このベースの音好きです。