のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

くるり ワンマンライブツアー 2009 〜敦煌 ドンファン〜@日本武道館

7月9日に行ってきました。
武道館1階席。ステージほぼ正面でよく見えるし思ったより近いなぁとソワソワしていたんだが、やはり始まってみると遠かった。当たり前か。
基本的に3ピースで、曲によってサポートギターの方が入ったり入らなかったり。武道館はキーボードも入れてくれるんじゃないか…という淡い期待を抱いていたが、そこは崩さず実にシンプルでストレートな音を貫いていた。シンプルだからこそ、しっかりとした演奏が映えていたのかもしれない。キーボードやピアノがないので、特にアルバム『魂のゆくえ』からの曲はどうなるのかなぁ、どこか物足りないものになるのかなぁと気になっていたんだけど、そんな心配はいらなかった。ギターを上手く使って、ピアノがなくともきっちりと曲が完成されていた。
以下、演奏曲に関するネタバレもあります。




1曲目が「ワンダーフォーゲル」。会場全体がバーッと明るくなって、さぁやるぞー!という気分になった。その後「青い空」「トレイン・ロック・フェスティバル」などが続き、一気にテンションが上がる。岸田さんが、これ言ってみたかったと前置きして発した言葉が「ライブハウス武道館へようこそ!」。前置き聞いてうすうすは察したが、本当に言い出して吹いた。これ、若いお客さんはポカーンだったんじゃないかと密かに気になったんだけど、どうだろう。
「レベル45」で、後ろのスクリーンに漂うくらげが映し出されて、しばしそのくらげに夢中になってしまった。その後は『魂のゆくえ』からの曲が続いたが、「かごの中のジョニー」(確か)のアウトロがウネウネしだしていいぞいいぞ!と思っていたら、他の曲のフレーズが入ったのはカッコよかった!どの曲でとか、何の曲がとか、ここら辺記憶が曖昧なんだけど、カッコよくて痺れたのははっきりと覚えている!!
「ミレニアム」「屏風浦 」「マーチ」と『図鑑』の曲が連発で、特に「マーチ」は大興奮した!おおおお!嬉しいぃぃ!!!とひとしきりニヤニヤした後は、「さよならリグレット」「ブレーメン」と岸田さんの歌にじっくり聴き惚れるタイム。ここまでは、音全体を楽しんでいたけれど、この2曲は改めて岸田さんの声を特に意識して聴いた。その後は「背骨」や「リルレロ」と『魂のゆくえ』の曲が演奏されたが、確かここで岸田さんがギターをSGに持ち替えた気がする。このSGの音がすごく良くてゴリゴリっとした感じがとてもとても気持ちよかった。
途中のMCで、The Whoピート・タウンゼントウィンドミル奏法(腕をぐるぐる回してギターを弾く)の話になり、「この演奏法に意味はあるのか?と思っていたけど、実際にやってみると意味があることが分かりました。これをやるとテンションが上がる!」みたいな事を言っていて笑った。腕を回すだけ回して、めがねを後方に飛ばすというオチまでつけてくれたよ。めがねと言えば、最後の曲「東京」で大惨事になっていた。いや、演奏はとても力が入っていて心に残るものだったんだけれど、後ろのスクリーンに岸田さんが大写しになったちょうどまさにその時、メガネが中途半端にずり落ちたー!メガネがあっさりと落ちれば問題なかったんだろうけど、半分落ちて半分は必死に顔面に食い下がろうとしている姿がしばらくスクリーンに大写しされ、クライマックスだというのにメガネが気になって仕方がなかったよ!音楽とは関係ないところでハラハラしてしまった!!
アンコールは、佐藤さんのグッズ販促コーナーを経て、巨大謎の板が天井から降りてきて種明かし。「『ドラクエ9』ではなく、こちらの謎を解きまくってください」と言われて、改めて「明後日ドラクエの発売日だったー!」と思い出させてもらいました。ありがとう、岸田さん。「ばらの花」「虹」「太陽のブルース」のアンコールを終えて、そういえば聴きたかった「つらいことばかり」はやってくれなかったな…と残念に思っていたところで、再び3人が登場。ダブルアンコール!アコギを持った岸田さんが「愛を込めて」なんていうものだから、妙にドキッとしてしまった。そして演奏された「魂のゆくえ」は素晴らしかった。この日、一番だった。もちろんアルバムのも良いけれど、このバージョンの方が、何だかダイレクトに響きますね。
佐藤さんのコーラスがすごく好きで、「東京」の「パーパーッパッパラッパ♪」なんて聴いているとうっとりとしてしまうのだが、今回もコーラスが炸裂している曲がバッチリでとても良かった。ドラムのボボさんも含め、3声で聴こえてくる曲なんて最高でした!
すごく安定感のあるライブで、楽しくて2時間があっという間だった!ステージ上の3人が余分なものを一切排除してシンプルなロックンロールを響かせているのを見ていたら、このライブは武道館じゃなくてライブハウスで見たかったなぁとも思ってしまった。もちろん、武道館でもその良さは変わらないんだろうけど、くるりが出す勢いとかパワーとかそういうものも、もっと近くで感じたかったというこちらの勝手な欲なんですけどね。武道館ほど大きなハコだとやはり多少は散漫になってしまうというか。それは私がスタンド席だったからかな。