のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

東京マグニチュード8.0

前回、前々回のハラハラ感がなくなったせいか、穏やかな気持ちで最終回を見ることが出来た。号泣必至かと思っていたけれど、案外サバサバと見てしまいました。ゆうきくんの安否が自分の中でクライマックスだったようです。さすがにゆうきくんの成長記録映像には胸に詰まるものがあったけど…。
未来ちゃんが弱っているからこそ、両親が「しっかりしなくっちゃ!」と踏ん張っているのかもしれないけれど、ゆうきの死に対するショックがこちらが思っていたよりも軽い感じに見えたのも意外だった。あんまりやりすぎると救いの無さ過ぎる最終回になっちゃうからかな。エンディングの写真でみんなが頑張っている姿は良かったなー。おじいちゃんとおばあちゃんが穏やかにベンチに座っているは何だかホッとした。
ただ、作品の前半と後半ではいつの間にかテーマがスライドされていたようなのに感じて、なんだかしっくりこない感じもある。でも、未来ちゃんがイライラ魔人から、しっかりしたお姉ちゃんに成長した流れはとても自然で納得できました。