のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

本日の空

5月16日19時42分ごろ国際宇宙ステーションスペースシャトルアトランティスのランデブーが見られました。

ふたつがものすごく近くて驚いた!先行している光(上)がISSで、後を追いかけている(下)のがアトランティス…だと思います。

ISSの方が明るい光でした。アトランティスはもう少し遅れてくるかと思っていたので、まさかふたつが同時にカメラに収まってくれるなんて考えていませんでした!感動。アトランティスはこれで引退(予定)らしいので、最後のフライトでこんな美しい風景を見ることができて大興奮。


本日は金星と三日月が大接近する日だったので、それも記念に撮影してみた。

19時35分ごろ
写真はアレですが、細いつきが美しかった!
シャトルISSも月と金星も見られました。天候に恵まれて本当に良かったです。