のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ルパン三世 血の刻印〜永遠のMermaid〜

テレビスペシャルを見るのはすっごい久しぶりだったけど、新キャストにつられて視聴。今までの声をちゃんと研究してて、思った以上に違和感がなかったと思う。そりゃもちろん同じじゃないから完璧!って事はないだろうけど、ちゃんと『ルパン三世』だった。というか、栗貫さんがいつの間にかすっかりルパンになっててそれに一番驚いた。変わったばかりの頃は(随分昔だが)、「ルパンのモノマネをする栗貫さん」にしか聞こえなかったのに。
絵柄がジブリっぽかったね。あと、ミサは何となくクラリスっぽいし、マキは名前だけだが小山田マキを思い出したりして今までのルパン作品もオマージュされてたのかな。終盤が結構強烈にグロかったんだけど、あれはあれで面白かった。悪役の石田さんがまたお上手で存在感あったし。五右衛門とカゲウラの対決も面白かった。あの五右衛門が剣技で押されるとは!あと、不二子ちゃんが重火器持ち出して派手に氷室の屋敷を脱出する件は、いかにも不二子ちゃんらしくて好きだ。