のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

宮城旅行 その2

2日目は松島へ行きました。
仙台駅から仙石線に乗って本塩釜駅まで行き、そこから遊覧船に乗って松島に移動します。

仙台駅で石ノ森章太郎先生のコインロッカーを発見!!マンガッタンライナーに乗って石ノ森漫画館にも行きたかったけど、それは次回のお楽しみにします!

仙石線に乗車。20分くらいで本塩釜駅に到着します。
本塩釜駅から遊覧船乗り場のマリンゲート塩釜までは徒歩10分くらい。駐車場(かな?)では市場が開催されていて賑わっていました。

この船に乗って松島へ向かいます。約50分の船旅です。2階席がグリーン席になっていて乗船券1400円に600円プラスするとこの部屋に行けます。ですが、グリーン席は特別価格のプラス300円で行く事ができました。



天気が良くて最高でした!船内アナウンスの解説だけでなく、職員さんが震災当時の事やその後の復興の様子なども話しに来てくれてましたよ。遊覧船で楽しにしていたのは景色だけでなくカモメにエサをやる事だったので、船内でエサ(かぱえびせん)を購入し準備万端で臨みました。グリーン席から行ける屋上ならばカモメとふれあい放題!という狙いだったのですが…カモメは腹いっぱいだったのかそれとも臆病だったのか、直接あげるどころか投げるエサもキャッチしてもらえなかったよ…。ちょうどその場にいたおじさん達が、一緒にエサを高らかに掲げて(これでカモメが気づくらしい)カモメを誘うのを手伝ってくれたんだけどカモメにはその気持ち届かず。はたから見るとかっぱえびせんをひらひら振りながら手を挙げている謎の大人たちだったと思う。業を煮やして海面に向かってエサを投げてみるも、逆風に阻まれて自分の方へ戻ってくるだけだった!無念!

船の後ろをついてくるカモメたち。もっと接近しておくれよ…。

松島に到着。遊覧船乗り場すぐそばの五大堂。

そして早速おやつタイム。松華堂菓子店のカステラ。2階がカフェになっていました。サッとフォークで切れそうなのですが、ものすごい弾力があって切れなかったのにビックリ。しっとりそしてふんわりで美味しかった〜。眺めも良くて窓から海も一望できます。そしてカステラとは関係ないが、本棚に大友克洋の『彼女の想い出』『SOS大東京探検隊』、あと確か『さよならにっぽん』が置いてあって、それも好感度アップでした。

1階では手焼きせんべいも食べられます。甘いものの後はしょっぱいものと、おやつタイムは止まりません。