のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

宮城旅行 その1

11月26日〜27日に宮城旅行に行ってきました。
初めて降りた仙台駅は大きくて綺麗で都会でした…!お昼頃到着し、午後はレンタカーを借りて仙台市内を観光。車の中で聞いてたラジオからは、仙台おもてなし集団・伊達武将隊の番組が流れてきて「仙台に来たぜ!」感を早速味わえました。ちなみに武将(どの方かまでは分からず)はとても良い声でした。

まずは瑞鳳殿へ足を運びました。伊達政宗公の霊屋(おたまや=墓所)です。途中、少しの距離ながら坂道や階段がありますが、入り口付近で杖も貸してくれますよ。(そして私は借りた)

紅葉はもう終わってしまったかなーと思っていたのですが、まだ残っておりました。燃えるような赤!

ついつい先を急いで前ばかり見てしまいますが、振り返っても美しい景色があったりしますよね。


瑞鳳殿。明るくきらびやかな装飾に釘付け。

こちらは二代藩主の伊達忠宗公と三代藩主の伊達綱宗公の霊屋。
気持ちよくて静謐な時間を過ごす事ができました。


次は仙台城跡へ。震災によって石垣が崩れている場所は通行止めになっていたので、迂回ルートを通って移動しました。

日も暮れ始めて完全に逆光ですが、これが伊達政宗騎馬像だ!

高台から見た街の様子。

顔出しパネルは欠かさずチェックしますよ!政宗公と愛姫様。


仙台に来たら食べなければと妙な使命感を覚えながら向かった先は「牛たん炭焼き利久」。夕食は牛たんです。混んでいるという話も聞いていたので、何件か場所をチェックしておいてどこかに入れればいいかな〜と出かけたのは名掛丁店。満席でしたが、タイミングよく待ち時間ほとんどなしに入れました。

牛たんヘルシー定食。「牛たんちょっと少なめ、テールスープ、サラダ、とろろ」のセットです。「ちょっと少なめ」とは言いつつ多いよ!今まで牛たんといえば、焼肉屋で薄いのしか食べた事なかったので肉の厚さにビックリ。本当に満腹になりました。牛たん極定食も注文したのですが、この肉がさらに分厚い!!すげーな、仙台の牛たん。