のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ドラクエX


浜辺にヤシの実が流れ着いてるのを見ると、『どうぶつの森』を思い出します。

猫島は名前の通り、猫パラダイス。ゴロゴロニャーン!
盗賊レベル34。2度の全滅を乗り越えてジュレットのキーエンブレムを手に入れました!猫島は猫だらけで楽しいねぇ、なんて観光気分でボス戦へ向かったのですが、あまりに強くてビックリした。何も分からずに挑んだ最初の戦いは、盗賊(私)戦士魔法使い僧侶(サポート仲間)編成。魔法使いの魔法攻撃力が高かったので、彼を中心に戦うつもりでのぞみました。魔法使いは守備力が低いので、とにかく彼を守る事だけを考えつつピオリムをかけたり、クモノを撒いたりしていました。しかし、魔法使いばかりに気を取られていた隙に、ボスが僧侶に接近。さみだれ斬りが炸裂し、僧侶一撃で撃沈。えーー!?こんなに強いの!?と焦りつつ、ここから回復手段が私のホイミ(薬草)くらいしかない戦闘開始。戦士さんはほどよく回復していればなんとかなったので、引き続き魔法使いを守りつつ、何とかHPを削っていきました。魔法使いのメラミが強力だったのでボスの名前が黄色に変化し、このままゴリ押しで突き進むのだ!と頑張るも、回復が追いつかずついに魔法使いもお亡くなりに。最後はヤケクソで放ったスリープタガーが決まったりしましたが、力及ばず全滅へ。
レベル34で倒せないってどういうことよ!私が下手すぎるからか!?と動揺しつつ、改めて攻略法を考える事にしました。魔法使いの火力はとても魅力的でありますが、サポート仲間と戦うにあたって私一人で魔法使い&僧侶を守るのはやっぱり無理だということになり、守るのは僧侶一人あとはさみだれ斬りを受けても1発なら耐えられる守備力を持つ戦士を2人雇うことにしました。私の守備力が152でギリギリ耐えられたので、181と174の守備力を持つ戦士さんです。盗賊戦士戦士僧侶のパーティーで再アタックだ。
ボス戦開始前のイベントムービーまた見るのかしら?と思ってたら、一度敗れたバージョンに変わってました。よーし、僧侶を全力で守るぜ!!と心に決めて、戦闘開始したらいきなりボスが僧侶に向かい最初の一撃がさみだれ斬り。僧侶死亡。あとはそのまま全滅コースでした…これ、勝てるのか?
同じ編成で3度目の挑戦。今度は何が何でも僧侶を守るのだ。戦闘開始したらまずボスを押すのだ!!と決意を改めて戦闘開始。最初の一撃を免れ、ピオリム×2、ボミエ、あとはひたすら僧侶とボスの間にクモノを撒くお仕事に徹底しました。これまでのボス戦は小びん補給係でしたが、今回はクモノ職人です。とにかくクモノクモノクモノ!戦士2人がかえん斬りをひたすら繰り出しているのを見ながらクモノクモノクモノ!!おかげで僧侶に向かう前に足止めに成功だ。たまに失敗して僧侶が攻撃されたのですが、通常攻撃だったりして運に助けられた部分もありました。かえん斬りだけだとさすがに攻撃力不足だったのか、ボスの名前が黄色になるまでに時間がかかったし、黄色くなってからも長い…長すぎる!と不安になりましたが、とにかく僧侶を守って攻撃はほぼ戦士二人に任せる方法で何とか乗り切りました!やったぜ勝利だぜ!!
4つ目のキーエンブレムをゲットです。次は我が故郷ガタラだ!


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.