のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ドラクエX


事件を解決しようとガートラント城へ向かって全力疾走。

ボス戦を控え、夕日に向かって走るよ!

サポート仲間の僧侶さんと旅芸人さん、同じ洋服を着てるし双子ちゃんのようでした。
盗賊レベル42。ここしばらく防具職人として鍛冶場にこもりきりで、ほとんど冒険していなかったので、久しぶりにストーリーを進める事にしました。ガートラント城で起こった困りごとを解決だ!
パーティは、盗賊(私)戦士旅芸人僧侶(サポート仲間)。日曜日の夕方5時ごろって、やっぱりピークタイムなんだねぇ。酒場に雇いに行くも僧侶と戦士は(酒場スタッフ)と表示される人ばかり。初めて見たのでビックリしたのですが、登録されているキャラは全て出払っていて、残っているのはゲーム側が準備した人達って事なんですよね。特に僧侶さんの人気は凄まじく、何度かやり直してやっと見つけたと思って申し込むと「あらっ?都合が合わないみたい」と断られ撃沈。しかも見つけるたびに、このメッセージが出るから、もしかして私、嫌われてる…?とわけのわからない被害妄想まで生まれる始末!同じレベル42の人を探すのを諦め、レベル40〜42まで幅を広げ探すも、かなり困難を極めました。今日は冒険にいけないかと思ったよ!余談ですが、こんな状況ならもしかして盗賊たちも大繁盛!?とのぞいてみたら、盗賊は登録されたキャラがたくさん待機していました。盗賊よ…。
ボス戦は案外なんとかなりました。以前、旅芸人をサポート仲間で雇った時に、攻撃とサポートと大活躍しすぎてくれるのでMP消耗が激しく、私が小びん補給に忙しくなって他の事に手がまわらなくなった経験があったので、今回は「いのちをだいじに」と指示をしてサポートに徹してもらおうとしました。しかし、これやると今度はバイシオンを使ってくれないというピンチに!中ボス戦は火力不足に陥り、これでちょっと苦労しました。なので、ボス戦では「バッチリ」に設定して正面からぶつかる事にしましたよ。僧侶が痛恨を喰らった時は焦りましたが、ギリギリで踏ん張りべホイミで軽やかに復帰!かっこいいぜ僧侶様!なかなかボスの表示が黄色→オレンジにならず、長期戦にはなりましたが、仲間が死亡して崩れる事もなくなんとかクリア。今回も私はクモノ係&後半は小びん補給係として頑張りました!早く短剣スキルのタナトス覚えて、ヴァイパー→タナトスコンボを決めたいなー。
ガートラント城の危機を救って赤のキーエンブレムをゲット!ガートラントの駅も使えるようになりました。やったね!他の駅も早く解放したいな。


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


以下、ストーリーや演出などに関するネタバレもありますのでご注意ください。
しばらく道具鍛冶しかしていなかったのは、3D酔いに参っていたからでした。酷い時は、グレンの酒場で目覚めて、郵便局で手紙確認、預かり所でお金を下ろし、階段駆け上がって城内の鍛冶場に行く間に酔っていたという…。しかし、「小さいキャラは酔いやすく、大きいキャラの方が酔いにくい」と友達から教えてもらい、ということは人間に戻れば酔いも軽減されるんじゃないかと考えて、とにかく人間に戻ろうと今回は強行軍でボス戦をこなしたのでした。6つ目のキーエンブレムを手に入れれば人間に戻れるというのは知っていたので、とにかくボス戦クリアだけを考えてわき目も振らずダッシュダッシュ。道中も、「おたからさがし」も「ぬすむ」もせず、敵も全て逃げ切るという盗賊としては残念な行動を取りながらひたすらボスに向かって一直線。「後でまた来るから!」「あとでまた探索するから!」と言い訳しながらの道のりでした。
そしてやっと人間に戻れたー!なんですが、人間に戻るとなるとドワーフ姿とお別れになるから、それがもう寂しくて寂しくて。人間に戻るイベントムービー途中で、まずドワーフの体から魂が抜けるのですが、その時の倒れっぷりがもうすでにショック。ものすごい罪悪感…。最後にドワーフ姿とお別れの儀式的なものがあるのですが、寂しくて泣きそうでした、というか泣いた。人間に戻った後も、教会に行けば、人間姿かドワーフ姿か選べるのでいつでも会えるのですが、酔いを軽減するために人間に戻った身としては、慣れるまでは人間姿で生活する事になるじゃないですか!そうそうドワーフにはなれないかも…なんて考えるともう寂しくて。酔いさえなければ、クリアまでドワーフで行きたいくらいだったのに!レベル上げなどは人間でやる事が多くなるだろうけど、イベント戦や大事な時はドワーフ姿に戻るから(酔いと相談しながら)、これからもドワーフ族のロビンをよろしく。

これが人間になった姿。久しぶりすぎて、これ私じゃない…感がすごい。

ドワーフの姿も忘れないぜ!