のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

『Dr.コトー診療所』ではなく『北の国から』

私は『北の国から』のファンでもなく、無関心でもなく、ドラマは見たり見なかったり、でも北海道の富良野に行くと石の家に行って「『北の国から』資料館」も立ち寄ったり、吉岡秀隆が演じる純くんは嫌いで、むしろ正吉好きで、いまだに「蛍はなんで緒方直人を捨てて不倫に走っちゃったんだよー」などと思っている人です。前述の通り、あまりにも露骨に人間の弱い部分が露になっていて、それ故見ていて苦々しい気分になる純くんが嫌いでした。『Dr.コトー診療所』では最初こそ「純くん」にしか見えなかった吉岡くんが今やすっかり「コトー先生」になっています。ドラマの中でコトー先生を見るたびに、もう純くんはいないんだなぁ。『北の国から』は終わってしまったんだなぁとしんみりとした寂しさを感じてしまいます。私の頭の中では、吉岡秀隆=純くんと出来上がっていたようです。そんな私はやはり『北の国から』が、純くんが、好きだったのでしょうか。