のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

レンタル

…久しぶりに見たくなりまして。「AKIRA」といえば昔々ファミコンでゲームをしたことがあります。アドベンチャーものだったような記憶が。

コーエン兄弟もの。友人に勧められた第2弾。

…これは児童書『チョコレート工場の秘密』を映画化したものです。ずっと見たかったのですよー!近所のレンタル屋がDVDで入荷していたと知って早速借りてきてしまいました。
チョコレート工場の秘密』は小学生のころ何度も何度も何度も図書館で借りて読んでいました。工場を見学するための金色の券を手に入れたときのドキドキ感や不思議な発明品あれこれ、わがままな子ども達の結末など読み始めると止まりません。面白いんだけどどこか怖い、それはおそらく挿絵のせいもあると思います。あーワンカ工場に行ってみたい!
この作品、ティム・バートン監督で再び映画化されるようですね(2005年公開予定)。ウィリー・ワンカを演じるのがジョニー・デップとか。スゴイー!早く見たいよー。
ああ、また本を読みたくなってきましたよ。