のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ホームドラマ! #4

じいちゃん(田村高廣)がいいこと言ったよ!「家族だからといっても、何でも言えるわけではない」その通りだと思います。むしろ家族には言えないことも他人にならあっさりと言えることってあると思うんですけど。将吾(堂本剛)はそういうことに鈍い設定なのでしょうか。翔子ちゃん(井上真央)がバスに乗れなかったことに気づけなかった将吾は「最低だよ、悔しいなぁ」と相変わらずの自己満足に基づく発言を連発。バスに乗っていてパニックを起こしてしまった翔子ちゃんは、きちんとお医者さんに見てもらったほうがよいのでは。「前向きに頑張る」だけであのパニックを克服できるのものですか?
少なくとも大人グループは「家族ごっこ」と自覚し、一人で歩いていくための準備期間として集団生活をしているようですね。映子さん(いしだあゆみ)の言い分を聞いてやっと納得できました。
秋庭(ユースケ・サンタマリア)が完全に合流してしまった…。将吾の猛進に対してストッパーになる人は誰もいなくなっちゃったということかなー。誰か省吾に苦言を呈す人がいないと面白みにかけるのですが。
このドラマの目下の謎はあの集団の生活費はどこから出ているのか?という一点です。将吾の稼ぎとじいちゃんの年金、秋庭、ひとみ、新見さんの退職金あたり?