のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ホームドラマ! #5

みんなの生活費はどこから?と疑問に思っていたことがあっさり解決。そうだよね、将吾(堂本剛)の稼ぎとじいちゃん(田村高廣)の年金では厳しい過ぎるものね。
ひとみ(酒井若菜)の妊娠をどうすればいいのか?秋庭(ユースケ・サンタマリア)と映子さん(いしだあゆみ)は「産むのは反対」とはっきり言っていました。私もその通りだと思った。
結局、ひとみはあの家で産むことを決意したけど、じいちゃんが言っていたように「家族ごっこ」は終わりってこと?このドラマは「本当の家族になる物語」なのでしょうか。てっきり、優しい「家族」の中でそれぞれの傷を癒し、自分の居場所に帰っていく物語だと思っていたよ。でも、ひとみが子どもを産んだら「じゃあ、また会おう。解散!」とはいかなくなるにから、あの場所が本当の家になるという方向に進んでいるのかなー。
5話目にもなると将吾の言動にも突っかからなくなってきましたよ!「冷めた気持ちで軽くスルー」が上手くなってきた自分。しかし、主人公なのにこんな冷めた目で見ていていいのだろうか。
授業参観のプリントを見つけた映子さんの「大変!大変〜〜!」という半狂乱の絶叫は笑わせてもらいました。あんなに声を裏返らせなくても…。