のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

富豪刑事 #4

今週もまずまず!なんとなくチグハグな感じが漂っていたドラマが、段々かみ合ってきたように思える。神山(西岡徳馬)、狐塚(相島一之)、鶴岡(升毅)、猿渡(鈴木一真)、布引(寺島進)のドタバタも板についてきたようでしっくりる。ただ、鎌倉(山下真司)の存在意義が謎。いなくてもいいんじゃないかなーといつも思ってしまう。
誘拐犯が誰かというのは開始直後に分かってしまうような展開だったが、喜久右衛門(夏八木勲)の「共犯者を殺したのは英一君の意思」という推測はツボだった!先週も書いたけど、やはりこういうダークなオチの方が面白い。初期の『トリック』を彷彿とさせる。ミステリー的に見ると、英一君はどうやって自分で手錠を着脱したのか?などと不自然な所も多いけれど、もはやそこには期待していないので「まぁいいか!」で済ませることもできた。
今週のゲストは吹越満。ゲストの人選は期待を裏切らないなー!今週も大活躍(そして唯一有能に見える)布引との対決に大満足。一匹狼で、美和子にも偏見なく接し、他の刑事が見当違いなことをやっている間に地道に捜査を続ける布引刑事が好きだ!
来週のゲストも濃厚です。小木茂光細川俊之寺田農大和田伸也(とガッツ石松)。超豪華!