のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

名古屋旅行 その1

5月28日(土)
名古屋駅〜万博会場
名古屋駅から万博八草までは、エキスポシャトル(12:22発)で一気に。名古屋駅改札内にコインロッカーがあると期待して行ったが、残念ながらなし。今回はコインロッカーに結構悩まされた。エキスポシャトルはかなり空いており、余裕で座れた。
万博八草駅のコインロッカーがあると聞いていたのだが…数が少なくてアウト。ここに入れるには朝一番でなくては無理っぽい。リニモは待ちなし。先頭車両を狙わなかったのでここも座れた。
あっという間に会場に到着、一応帰りのリニモ切符を購入。ゲート外にはコインロッカーがないので、結局全ての手荷物を持って検査を受ける事に。連れは缶コーヒーを鞄に入れていたので、慌ててその場で飲んでいた(笑)。チケット購入窓口も、ゲートも待ちなし。


愛・地球博 入場 
13:30ごろ

入場後最初にしたのがコインロッカー探し。北ゲートから入って左右にあったが、左側のはコインロッカーの他に手荷物預かり所があるので、そちらへ直行。コインロッカーはいっぱい…と思ったが、ちょうど荷物を出す人がいたのでその後に入れさせてもらう。
ゲート近くのお土産やさん(公式ショップ)は、店に入るのに15分待ちの列になっていたので諦める。ここで「ワールドスタンプパスポート(スタンプラリー用の手帳)」と絵葉書を買いたかったのだが、断念。ワールドスタンプパスポートはグローバルループ上のワゴンでも売っているので、そこで購入。店員さんの「袋に入れますか?」に頷いてしまったのがまずかったようで、首から下げるための紐を貰い損ねた。首から下げて歩きたかったのに…。グローバル・コモン6方面に向かって歩く。途中にコンビニ「サークルK」があったが、ここも入場待ちの列。ペットボトルのドリンクが欲しかっただけだったので、これも途中のワゴンで購入。