のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

名古屋旅行 その4

5月28日(土)
愛・地球博つづき
会場内は本当に広い!その上自分が行ったパビリオンに座ってみるシアター系が一つもなかったため、最後は足腰にかなりこたえたなー。予約時間に合わせて移動しようとしても、地図上で想像するより遙に遠かったりして何度か焦る事も。


■グローバルコモン4

  • 18:40 キッコロゴンドラ
    • グローバルハウスからグローバルコモン4まで歩いて移動するのが苦しくなってきたので、企業ゾーンBのキッコロゴンドラで移動することに。企業ゾーンBはこの時間でもまだまだ人だかり、トヨタや日立あたりは長蛇の列だった。ゴンドラは待ち時間なし。出発する時の加速が若干スリルライド系(大げさ)だが、景色も良いし、5分弱でグローバルコモン4までいけるのは有難い。
  • 18:50 コーカサス共同館
    • かなり疲れきっていたので、ベルギー館でビールとワッフル!と勇んで出かけたが…残念ながらワッフルは終了だった。お土産用の5個入り(?)タイプはまだあったようだけど、その場で食べられるバラ売りは締め切られていた。ああー、これが狙いでグローバルコモン4まで来たのに。仕方ないので、次の目的コーカサス共同館の「バラのソフトクリーム」を食べる。バラの香りがほんのりと漂うアイス。疲れていたのも手伝って、ものすごく美味しかった。
    • ロシア館は是非とも見たかったパビリオンだが、この日の待ち時間は終始40〜70分。この時間でも40分待ちで、帰る時間も迫っていたので断念。見たかった…。
  • 19:50 キッコロゴンドラ
    • 帰りの移動はIMTSにしようと駅まで行くが、特に人が並んでもいないのに20分待ち。こういうシステムの乗り物だったのかな?諦めてゴンドラで帰ることに。キッコロゴンドラ待ち時間なし。ゴンドラ上からちょうど上演中だった「こいの池イブニング」が見えた。水のスクリーンにお猿さんが映し出されている場面だった。



北ゲート近くの公式ショップはやはり混雑。しかし、北ゲートに向かって左の方が空いており入場制限はなかった。右側は入場するのに列ができていた。左側のお店をチラリと覗く。