のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

北海道旅行 その1

7月15日(金)
寝台特急カシオペア
念願のカシオペアに乗車。全部屋個室、列車の片側が通路で片側が寝台車という造りが、ヨーロッパの列車みた〜い!(『MONSTER』/浦沢直樹のテンマが逃避行中に乗ってそうなイメージ…)と、貧困な想像力をフル活動して妄想してみる。



個室にはトイレと簡易洗面台もついてたが、部屋でじっとしていると飽きるので、わざわざ外にある共通のトイレまで行ったりした。部屋のテレビではBS放送の他にに、『スウィングガールズ』が繰り返し上映されていたので、思わず最後まで視聴。



夕食は、カシオペア弁当をあらかじめ注文しておいた。個室でリラックスしながら食べるのもいい感じ。量はそう多くなかった。
青函トンネルの海底駅を見たかったが、結局トンネルに入る前に一度起きて、その後再び眠ってしまい、気がついたら函館駅あたりであった。トンネル通過時間は40分程度らしい。
朝食はダイニングカーでも取れるのだが、6:30ごろから始まる車内販売でサンドイッチを購入。約17時間の旅も、終わってみればあっという間だった。ただ、列車を降りた後も、揺れているような感覚がしばらく続きました。スキーの板をはずしても、まだ滑っているような感覚と同じようなものかな。