のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ICO

ICO PlayStation 2 the Best

ICO PlayStation 2 the Best

終わりました…。なんだかぼ〜っとして魂が抜けたような状態です。面白かった。
とにかく風景が素晴らしい。世界の美しさもあるけれど、一つ一つの場所が単なるパズルの一面ではなく恐ろしい巨大な城として存在している。奥行きや高さを感じます。周りを見るとさっきまでいたところが目に入り、空間が繋がっていることを思い知らされる。特に高さに関しては、本当に足がすくむ感覚に襲われました。高所恐怖症ではないはずなんだけど、この高さの感覚にはかなりドキドキします。
ヨルダを守らなきゃ!という気持ちだけで、あの恐ろしい影と戦っていました。本当に影が怖かったよー。特に前半は、慣れない操作で棒切れを振り回してもなかなか影を倒せず、何匹倒せば消えてくれるのか分からなくて「まだかよ〜」と泣き言を言いながらヨルダを守っていました。時には、ヨルダの指差し「キリク!キリク!(こう聞こえた)」に何度救われたことか…。呼んでも来てくれない時は、自分のエスコートが不味かったのだろうかと反省したり、手をひいて走るとヨルダを引っ張りまわしているようになるので、緊急時以外はゆっくり歩くようになったり。
プレイ時間は15時間弱だったが、ベスト版の値段を考えると私には十分でした。どこから襲ってくるか分からない影におびえ、ヨルダを守らなきゃというプレッシャーの中では、これ以上緊張を強いられる時間は精神的に苦しいかも。
2周目はいろいろ特典があるようなのでやりたい気持ちもあるのだが、またあの暗闇の中にヨルダを戻さなければならないのかと思うと、今はまだ始められないよ…。