のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

綾戸智絵コンサート

意外な方向からチケットが舞い込んできましたので、綾戸智絵のコンサートに行ってきました。ジャズに関する知識なんて何もなかったし、綾戸さんについてもTVで見かける程度しか知らなかったのでちょっと心配だったのだが、全くの杞憂でした。いや〜、綾戸さんがしゃべるしゃべる!6割歌で4割トークってなくらいの割合だと思う。会場も綾戸さんのトークにかなり反応が良くて絶えず笑い声が聞こえてきた。
前半はピアノ弾き語りで、中盤以降はギター、ベース、パーカッションが加わった形。バンド形式の方が個人的には好みでした。「SMILE」「STAND BY ME」「夜空ノムコウ」など超有名曲をやってくれたのも嬉しかったなぁ。あと、タイトルは分からなかったけど、綾戸さんが出先のお店の有線でふと耳にした曲、というのがすんごく良かった!もちろん歌詞なんてサッパリ分からなかった私ですが、曲と歌声にグッときましたよ。
綾戸さんの面白話を語る時間が多いのに最初はビックリしたが、コンサートを聴きに来たファンの方はジャズ(ブルース?)を2時間みっちり歌う綾戸さんを期待しているのではなくて、素晴らしい歌声+面白トークというコンサートを楽しみにしているんだろうなぁと思うと妙にこの構成に納得できたのでありました。